八潮市文化の薫り高き一日

第44回八潮市吟詠大会がやしお生涯楽習館にて盛大に開催されました

2024年6月2日(日)、やしお生涯楽習館多目的ホールにて、令和6年度八潮市文化協会委託事業「第44回八潮市吟詠大会」が開催されました。

本大会は八潮市吟詠連盟、八潮市文化協会、八潮市教育委員会の主催により行われ、地域の文化振興に大きく寄与するイベントです。

第44回八潮市吟詠大会がやしお生涯楽習館にて盛大に開催されました

八潮市文化協会に加盟する八潮市吟詠連盟は現在4団体で構成されています。詩吟神風流静風会の嶋田神洪さん、鴻風会の代表である金子鴻風さん、詩吟朗詠錦城会の代表有原錦樟さん、そして養心会の代表、諸橋岳粋さんがそれぞれの団体を率いています。

大会の幕開けは開会のことばと国歌斉唱で始まり、午前中は一般吟詠が行われました。午後からは式典が行われ、来賓のご祝辞やご招待出演といった多彩なプログラムが続きました。

第44回八潮市吟詠大会がやしお生涯楽習館にて盛大に開催されました

 

第44回八潮市吟詠大会がやしお生涯楽習館にて盛大に開催されました

 

特に八潮市歌謡連盟、八潮市民謡連盟、草加市吟詠剣詩舞連盟、津谷鳳城先生による特別出演が大いに会場を盛り上げました。

最後には再び一般吟詠が行われ、一日を通じて詩吟の魅力を存分に堪能できる素晴らしい大会となりました。

八潮市の文化の豊かさを改めて感じることができる貴重な機会となり、多くの参加者がその薫り高き一日に感銘を受けました。


K'sK’s<webライター見習い>

KPOPや旧ジャニーズをこよなく愛する4人の母+小学2年生の孫です。
学生時代はREBECCA全盛期バンドを組んでギターを弾いてました。今では聴く専門。
「やしおん」の文化・音楽担当です。