こんにちはコーヒーソフトでございます。

今回はいままでやったプロセカのゆるランのレポートをしていきます。

よろしければ最後までお読みください。

 

この記事は以下の通り進行します。

①私が考えるゆるランとは?

②いままで走ったイベント名

③各イベントの体験記

(3周年前まで)

 

この記事を読むべき人

①プロセカのイベント方式を知りたい人

②これからプロセカのゆるランに挑戦する人

③高ボーダーになりがちなキャラのゆるランの現状を知りたい人

 

また、こちらの記事は前編後編に分けてお送りします。後編では3周年以降の体験記からスタートします。

 

①私が考えるゆるランとは?

個人的には、10000位から5000位までがゆるランかなと思います。ただ、どちらかというとボーダーに左右される気もするのでなんとも言えないところはあります。ここでは、私がいままで走った中で最高順位である4000位ランまでをゆるランとします。これ以上はガチランと定義します。なので、ぞれを認識したうえでご覧ください。

 

②いままで走ったイベント名

筆者は司・彰人・瑞希推しで、それ以外のバナーイベントは走ったことがありません。

・天の果てのフェニックスへ(司バナー箱3周目)目標:羽ラン(10000位)

・ボク達の生存逃走(瑞希バナー箱4周目)目標:羽ラン(10000位)

――――――――――3周年――――――――――――――

・BURN MY SOUL (彰人バナー箱4周目)目標:羽ラン(10000位)

・水底に影を探して(瑞希チャプター)目標:羽ラン(10000位)

・君が主役の物語を(司バナー箱4週目)目標:羽ラン(5000位)

・変わらぬあたたかさの隣で(瑞希バナー混合2週目)目標:羽ラン(10000位)

・BREAK DOWN THE WALL(彰人チャプター)目標:羽ラン(10000〜5000位)

・星を目指して、ヨーソロー!(司チャプター)目標:羽ラン(4000位)

・Rise as ONE!(彰人バナー混合2周目)目標:羽ラン(10000位)

 

③各イベントの体験記

・天の果てのフェニックスへ(司バナー箱3周目)目標:羽ラン(10000位)

→編成写真のみあり

獲得PUキャラ:1枚(司:純スコ)※マスターランク1凸

編成(総合力/内部値/イベントボーナス):13.9万/310%/288%

→リーダー「滲む涙に不死鳥」天馬司:スコアアップ100%

(星4/マスターランク1/スキルLv.1)

 残りの編成「ハッピーなひな祭り♪」巡音ルカ:スコアアップ80%

      (星3/マスターランク5/スキルLv.4)

     「キラットナカチューシャ☆」鳳えむ:ライフ回復300・スコアアップ30%

      (星2/マスターランク5/スキルLv.4)

「サバイバルチャレンジ!」神代類:スコアアップ50%

      (星2/マスターランク5/スキルLv.4)

     「ワンダーランドのセカイ」KAITO:スコアアップ50%

      (星2/マスターランク5/スキルLv.4)

使用ライボ:約30個(プレーヤーランクでの回復含む)

使用クリスタル:ガチャ40連(12000)、回復(1000)

1回あたりのポイント:13000

ボーダー:343万(歴代33位)

ボーダー差:約3万

結果:10371位(失敗)

 

〈体験記〉
まず、始めて1ヶ月以内のということで、総合力・編成ともに弱い!逆に何でこれで、10000位狙える地点まで行けたのかが不思議なレベルです。そして、ボーダーを追うように走っていたのでとにかく疲れました。特に20000位から上が、なかなか順位が上がらずキツかったです。しかも、最終日の16時位に10000位以内に入ったにもかかわらず、そのあと20時くらいまで放置して、そこでランキングがとても下がっていることに気が付き、10炊きでみんライ回すといった愚行もしていて、ひどい走り方だったなと思います。
とにかく、初心者のミスすべてやりましたみたいな回だったと思います。

 

・ボク達の生存逃走(瑞希バナー箱4周目)目標:羽ラン(10000位)

獲得PUキャラ:2枚(瑞希:純スコ・まふゆ)※瑞希マスターランク1凸/スキルアップLv.2

編成(総合力/内部値/イベントボーナス):20.7万/405%/310%

→リーダー「ボクだから言えること」暁山瑞希:スコアアップ105%

      (星4/マスターランク1/スキルLv.2)

 残りの編成「苦しさも、惨めさも」東雲絵名:スコアアップ100%

      (星4/マスターランク0/スキルLv.1)

    「絶たれていく道」朝比奈まふゆ:ライフ回復350・スコアアップ80%

      (星4/マスターランク0/スキルLv.1)

「いつものラーメン」宵崎奏:判定強化GOOD→PERFECT・スコアアップ60%

      (星3/マスターランク5/スキルLv.4)                                         

    「正しさの天秤」MEIKO:判定強化GOOD→PERFECT・スコアアップ60%

      (星3/マスターランク5/スキルLv.4)                  

使用ライボ:約40個(チアフルのライボ交換機能、プレーヤーランクでの回復含む)

使用クリスタル:ガチャ193連(57900)

1回あたりのポイント:18500

ボーダー:551万(歴代4位)

結果:9525位(成功)

 

 
 

 

〈体験記〉

限定ガチャの引きが悪すぎる回!まふゆが40連で、瑞希は193連まで出ませんでした。またGWと被ったこともあり、車で北陸旅行を楽しみながら走りました。基本的には移動中と宿泊先でポイントを稼いでました。そして、PUもあってボーナスや総合力も強く、走りやすかったなと思いました。しかし最終日付近は普通に平日で学校があったので、結構ヒヤヒヤしながら走ってました。なんなら、最終日は17時くらいに10000位から漏れてました。そんな感じで、成功したものの途中のヒヤりポイントが多いイベントとなりました。

 

前編は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

フォロー、いいねよろしくお願いします!

後編は来週までに投稿します!