自信は、どこからやってくるのだろう?


親や先輩、上司が与えてくれるのだろうか?


もしくは、周りにいる人たちが与えてくれるのだろうか?


確かに、自信をつけるきっかけを周りの人たちから

受け取ることはあると思う。


自分が気付いていないことに、気付かせてもらうことが、

そのきっかけだったりすることもあるのだと思う。


「自信」を辞書を調べると


自分の才能・価値を信ずること。自分自身を信ずる心。


結局は、自信とは与えられるものではなく、

自分自身しか生み出すことができないこと。


当たり前のことなのですが、自信を無くしたときには

このことを忘れてしまう。


今日は、何か1つでも、自分自身のことを信じてあげようと思います。