こんにちは♪

やしまグループ、ブログ担当の山根です。ウサギ


そろそろ梅の花が見頃でしょうか?

少しずつ暖かくなってきましたし、これから着物でお出掛けするのにいい気候になりますので、今日は中国地方の梅の名所を紹介してみようと思います。

●防府天満宮(山口県防府市)

防府天満宮は学問の神様、菅原道真公(すがわらのみちざねこう)を祀る日本最初の天満宮で、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに日本三大天神です。

「梅は天神様のシンボル」とされ、防府天満宮には約16種類1100本の梅樹があり、境内いっぱいに咲き誇ります。3月6日(日)までは「梅まつり」が行われています。

アクセスは、JR防府駅から徒歩約15分。

山陽道防府東ICから県道54号経由約10分、または防府西ICから国道2号経由約12分。

●満汐梅林(広島県三原市)

満汐梅林は三原深町の小高い山中、菰口山の美しい自然の中にあります。

ひと目千本の梅が見事に咲き開き、園内は梅の香りに包まれる、「梅見まつり」は3月下旬まで開催されます。色々なイベントもあるみたいです。

6月には「梅もぎ取り体験」もできるそうですよ。

アクセスは、山陽自動車道尾道ICから車で約10分。

●梅の里公園(岡山県津山市)

津山市神代梅の里公園は約4ヘクタールの園内に紅白あわせて14品種、西日本最大級2000本の梅の木が植えられています。

山頂へと続く遊歩道は紅梅に覆われ花のトンネルのような幻想的な美しさを楽しむ事ができます。

「梅まつり」は3月31日(木)まで、見頃は3月中旬だそうです。

アクセスは、中国自動車道院庄ICから車で約10分。


是非、着物姿でお出掛け下さいね。

着付け、コーディネートなどのご相談はやしま各店舗で承ります~ラブラブお問い合わせ下さい。

やしま店舗一覧


さて、今日の本題は松江店から「振袖美人」を紹介しますねラブラブ

今年、成人式当日のお支度をお手伝いさせて頂いたお客様です。お二人、紹介しますね。






白地に絞りの柄が華やかな古典的な振袖です。ローズカラーメインの濃淡の配色がモダンな雰囲気も感じさせますよね。

豪華で可愛らしくて初々しいイメージが成人式らしい装いです。

白地の振袖は近年すごく人気があるんですよね。衿周りに白がくるとレフ板効果で顔が明るく見えるので、それがオススメポイントでもあります。

コーディネートはシンプル目にスッキリしたイメージの金地の帯にピンクの重ね衿、薄紫の帯揚、臙脂の帯〆。草履とバッグは帯〆の色とリンクさせた臙脂をチョイスしています。

落ち着いた感じのかわいいヘアスタイルも振袖の雰囲気にピッタリですね。

とてもかわいいですラブラブ






ガーリーなピンクの振袖は、狙い通りのかわいさをつくってくれます。

桜の花が散りばめられた柄もキュートで、水色のラインがポイントになっていますね。

帯はローズ色の大きな花がインパクト大のモダンなタイプを合わせて、薄紫の重ね衿、水色の帯揚に、紺色の帯〆がアクセントになっています。

かわいいピンクをシュッとしたクールなコーディネートで、ちょっぴり大人な印象にもなっています。

ぱっつん前髪がかわいいヘアスタイルと相性バッチリです。


ご成人おめでとうございます。



成人式に華やぎを添える振袖選びは、やしま各店にお任せ下さい。

ママ振りのお直し・コーディネートもお任せ下さいビックリマーク


やしま各店舗は、ホームページ店舗紹介でご確認下さいね。

パソコンから→ http://yashima-kimono.info/mces/index/00006

スマホから→http://yashima-kimono.info/showcases/index/00044


お下見大歓迎の来店予約はこちらから↓

https://global-ssl05.jp/yashima-kimono.info/inquiry_logs/apply/00009

親娘でご来店下さい。素敵なプレゼントがありますよラブラブ



山根ウサギ