にぎやかな鳥海山 | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

こんにちは 坊です(´ω`)ノ

少し遅れてしまいましたが、8日(水)は鳥海山へ行ってきましたビックリマーク
この日は、とってもお天気がよくて、山菜採りの方の車が色々な場所にズラーーーーーっと並んでいましたヽ(*'0'*)ツ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

以前、紹介した桑ノ木台湿原のゲート前にも沢山の車が。
コチラも山菜採りはてなマークそれとも、湿原の写真を採りにいらした方かな顔文字
コチラはあまり駐車スペースがありませんが
少し手前に広い駐車場がありますので、そちらをご利用ください音譜
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

さて、車をすすめて行くと、林の中にはまだ雪が残っていました。
空気も少しずつひんやりしはじめます。
真夏の茹だるような日でも、鳥海山に来れば涼しいので、バッチリ節電になるかも!?

善神沼の雪もそろそろとけてるかな~っとおりてみると
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

沼にはまだ雪がありました。
でも、何やらにぎやかな話し声が聞こえてきたので、声のする方へ向かってみると
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

沼に積もった雪の上から写真を撮っている方達が沢山いらっしゃいましたヽ(*'0'*)ツ
皆さんとても楽しそうです音譜


秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

さて
前回、鳥海山に行った時は、まだまだ道路に雪がつもっており、第2駐車場に車をとめて歩いて上まで行かなくてはならない状態でしたが・・・
もう、すっかり道路の雪はとけていました(o^-')bキラキラ

余談ですが、この第2駐車場が、来月7月23日~7月24日に行われるMt.鳥海 バイシクルクラシック、フルクラスのゴール地点でもあります。
この日も、練習の為に走っている方を何人かみかけました。
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ


第2駐車場の側には、ミズバショウビックリマーク
雪がとけるのが遅かったので、今が見ごろのようでした
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ


さて、祓川駐車場へ到着。
駐車スペースには雪はありませんでしたが、祓川ヒュッテまで向かう道がまだ
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ
↑こんな感じでした。
しかし、丁度この日は、道をつくる為に除雪作業が行われていたので
もしかしたら、もう道が出ているかもしれませんアップ
因みに、やし子が立っている場所は、雪がなければ、木々がニョキニョキ生えている場所です。
雪のある今の時期だけが、木に視界を遮られず山々を見渡すことができますグッド
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

が咲いてるおおーっ!!
4月頃に出てきたフキノトウは、もう綿毛になって飛んでいるのを見かけますが
ココでは、まだ頭をニョキっと出したくらいの大きさ。
これから雪がとける場所では、季節外れの山菜が採れるかも??
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

竜ヶ原湿原は雪解け水がキレイに透き通っていました。
手をいれてみると・・・冷たいッ!!というより・・痛い!!!
冷たすぎてビリビリしましたsao☆
祓川の水は真夏でもとーーーっても冷たいので
遊登山の時は、スイカをヒュッテ前の川に入れて冷やしているのです音譜


雲の影、光のさし方、風、植物 etc...が変わるたびに
違う姿を見せてくれる鳥海山。
何度行っても、新しい発見がありますビックリマーク



お天気のいい日は、鳥海山へGOアップ
県外の方も沢山いらしてます(°∀°)bキラキラ



☆坊☆