矢島観光サポーター金山町へ行く!! | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

観光視察で山形県の金山町へ行ってきました

抜けるような青空矢島町から霧のロンドンならぬ霧の金山町へ・・・霧

金山町は町の中心部を水路「大堰」がめぐる美しい町並みで

水路には大きなが泳ぎ蔵が立ち並ぶ街並みは景観保存をしている町ならではの美しさでした

町役場の観光課の女性の方が親切に案内をしてくださり説明をして貰いながら町を散策しました音譜

$秋田県 矢島町観光サポーター


$秋田県 矢島町観光サポーター
流れる水も澄んでいますうお座

$秋田県 矢島町観光サポーター
大きな鯉におもわず皆から感嘆の声が上がりましたクラッカー

$秋田県 矢島町観光サポーター


‘交流サロンぽすと’
$秋田県 矢島町観光サポーター
旧金山郵便局の中を改造し誰でも利用できる休憩スペースになっていました

こちら商工会
なんとをそのまま使用しています



$秋田県 矢島町観光サポーター
何とも言えず素敵なたたずまいラブラブ


お隣は蔵史館(くらしかん
$秋田県 矢島町観光サポーター

古い土蔵を改修して造った文化施設です

$秋田県 矢島町観光サポーター
さりげなく木を使ったり花を飾ったり・・・
町全体が優しい雰囲気ハート


$秋田県 矢島町観光サポーター

きごころ橋
金山杉で作られた屋根付き歩道橋(金山町は杉の町と知られています)
何とも言えない空間です(守られているって言う感じでしょうか・・・)
クリスマスにはイルミネーションキラキラお正月には松飾りa-tan等が飾られるそうです
イイですね~
その時も是非見に来たいくらい


$秋田県 矢島町観光サポーター$秋田県 矢島町観光サポーター
昔からの家を素敵に利用した蕎麦屋さんや呉服屋さんもありました


$秋田県 矢島町観光サポーター

$秋田県 矢島町観光サポーター


町のいたるところに水が流れ町全体がしっとりと落ち着いた雰囲気で
異空間に入り込んだような錯覚におちいった時間を過ごした金山町
是非また行ってみたい町でした
観光課の方、御親切にありがとうございました好
   

  ***おまけ***
なんと消火栓まで町並みに合わせて茶色にお化粧されていました
街づくりにやさしい心使いがここにも・・・合格
$秋田県 矢島町観光サポーター

$秋田県 矢島町観光サポーター
                         やし子でした