中学生女子にソフトボール教室。 | 屋鋪要 オフィシャルブログ

中学生女子にソフトボール教室。

12月4日は、川崎市麻生区の金程中学校に、市内から10チームの中学生女子のソフトボールチームが集まり、教室が行われました。
これは、BayStarsとENEOSがNPO法人を設立して、毎週末と祝日に、神奈川県内の各地で少年野球チームや、中学生の野球にソフトボール、家族のキャッチボールイベントを企画し、横浜大洋Whalesと横浜BayStars、日本石油、ENEOS、女子ソフトボールのOB、OG、現役選手が派遣されて行われる教室です。
当日の私は内野守備を担当。
約60名の内野手に、ゴロ捕球の基本を伝授しました。
現役時代の私は、外野だけしか守っていなかったと思っている皆さんが殆どでしょうが、実はサードを何試合か経験しているのです。
子供達に教えるのも、外野より内野守備の方が楽しいのです。
沢山の、若くて素直な女の子と接することが出来て、若さを貰えた一日でした。
そして、ソフトボールが、オリンピックの正式種目に復活してくれる事を願うのでした。