期末テストが始まった中2次男。


今週は偶然にも塾がお休みなので、テスト勉強に専念できた。


最近朝も早く起きて1時間位机に向かっていた


…のに


宿題として提出する学校のワークがまだ終わらないそう。しかも、テスト範囲ではない宿題の中1のワークをやってる。嘘でしょ。先にやっとけよ真顔


ずっと机には向かっているけど、勉強の仕方わかってる?と思うとついつい口出ししたくなる。



暗記科目は隠して書いて覚えるか、せめて隠して言えるかを直前までひたすら繰り返すべきと思ってそれを言うのだけど、


学校ワークは汚く一回やって丸つけ直しでいっぱいいっぱいらしい。


チェックペンも赤シートも出番なし。

市販の教科書ワークなんて買ってもいない。





今朝(テスト当日)は1時間位宿題ワークをやっつけてから、まだ少し時間あるのに居間へ来てソファで寝転び出した。



「もう終わり?ご飯食べながら暗記物覚えなよ。」


「新聞取るのとカーテン開けるの(次男の仕事)はやっといてあげたんだから、ギリギリまで頑張りなさいよ。」


と言ったら、


「やってあげたって何」


と突っかかってきた。



「新聞カーテンはあなたの仕事でしょ。ギリギリまで勉強できるようにやっといてあげたの。」



あげたなんて言われるなら自分でやったよブチブチ…



「やってあげた」という言い方が気に入らなかったらしく意地を張り出したので、私はエサ(朝食)だけ置いて部屋に引っ込んだムカムカ余計なことを言うよりマシ。





うちのアナベルちゃんとハイビスカスちゃん




後から気づいたのだけど、次男は部屋から居間へ来た時に、

「朝からよくがんばったねぽってり苺

と褒めて欲しかったのだろう。


私から見たら全然足りないし、範囲じゃないトンチンカンなところをやっているのだけど、何とか褒めておけば気分良くもう少し頑張ったかもしれない。


直前にできてないところを指摘しても、不貞腐れるだけでやらなくなるなら、とりあえずできているところを褒めるのが正解だったのだろう。


ムカつくからなかなかできないのだけど、女優にならないといけなかったかな。

負けず嫌いなものでつい…しし座



もう中2なのに自分で計画的に勉強できないって、先が思いやられるなあバイキンくん


ま、私の人生じゃないから知らんけどね。

と言いつつ黙ってられないのがママの悲しさ



気晴らしに買い物する!

イベントバナー



ミックスナッツヘルシー大好き!

イベントバナー

 


娘のを時々使ってるけど癒される香りふんわり風船ハート

イベントバナー

 


もしかして本当に〇〇なんだろうか?




イベントバナー