次男、中2初の定期テストは期末テスト9教科。

1学期と3学期は中間がなく期末だけ。定期テストは年4回。



前回(中1の3学期末テスト)の時は、1、2学期同様に学校の宿題のワークをためまくって、副教科の勉強はゼロ。通知表は英数以外全部3。





 


「塾に入ったばかりで両立に慣れてないんだから仕方ないだろえーん

と言っていた。




だから中2の4月からは、

「学校のワークは、毎日でも毎週でも、授業が終わったページを進めるんだよ」としつこく言っていたが、




「うるさい!

大丈夫だからほっといて!」


とのお返事真顔



全然大丈夫じゃないじゃん…。



学校の宿題であるワークも全く終わってない。



結構量があるようで、中1の時と同じようにギリッギリまでかけて汚く埋めるだけになる模様。



もちろん副教科の勉強はまたまたゼロ




今日は午後2時頃から「図書館で宿題する」と出かけた。私も用事があったので3時頃に覗いてみたら…


机に漫画を山積みにして読んでたゲロー



後ろからそーっと近づいて肩に手をかけ、

「ここでもできないんだね」

と囁いた





「休憩中…ガーンという言い訳が聞こえたが、振り向かず帰った。



7時頃に「勉強したー!」とアピールしながら帰ってきたが、ふーん(嘘つけ)って感じ。



これだけうるさく言ってやってもできないのなら仕方ない。



学校の宿題はテスト2週間前までにさっさと終わらせて、そこからがテスト勉強じゃないの?



塾の宿題もたくさんあるけど、それとこれとは別でしょ?



ポケカや漫画をやめて、朝も早起きして、毎日学校の宿題すればいいのにムカムカ



成績上げたい!と言っているのに、ちっとも変わらないんだなあーぼけー



別に上がらなくてもいいと思ってるのかな。

高校受験を控えた中2なんですけど。



母さんわからない魂が抜ける





父の日は、姉兄が留守で次男だけなので、私が催促して姉兄からは感謝のLINEを送らせ、次男からはスタバのドーナツを買って渡させたドーナツ

ちなみにスタバカードはパパからのプレゼント。







来週は長女が夕食を作り、再来週は長男も帰ってきて家族全員でご飯食べに行き、カードやプレゼントを渡す企画をしてもらうことになっている。



楽しみ…だけど、その前に次男の内申点の低さは何とかならんかな悲しい