週末は次男が通う

中学校の運動会だった。


中2次男は

えー来るの?えー?

と言う感じで、


リレー走る順番も

演武の位置も

なかなか教えてくれない。


人数少ないから多分わかるけどさ。



女子は

ママーラブラブ」なんて

手を振ってきたりしてて

可愛いなあ、いいなあ。





うちは長女とも長男とも

(全員やん真顔

中高の間とっても

険悪だったから、


たまに学校へ行っても

愛想悪かったな。




上の二人の時は特に、


自分のことのように

成績ばかり心配してしまって

よく発狂してたから、


険悪になって当然か…。




3人目の次男においては

だいぶ諦めというか、


「今までいろいろさせてきて、

今すべきことを教えてやっても

やらないのなら、

仕方ない。

本人の問題。


という線引きができてきて、

少し気が楽になった。



私の「こうあるべき」が

彼に当てはまるとは限らないし。



相変わらず、歯を磨いた?

宿題は?等々

毎日ギャーギャー叫んでるけれど、


私が言い過ぎなくなったら

息子もマイルドになって、


気分がいいとベタベタ

寄ってくるように。

そういう時はまだかわいい…デレデレ




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



今日は新しく買った

ポケモンカードBoxを持って

ポケカ仲間と集会。



幼いんだよねーハイハイ




小学校から一緒で

仲良かった女子は、


あまり登校しなくなって

顔中ピアスの穴だらけ

(鼻とか口とか)

になっているそう滝汗



その子に


男女何人かで

お泊まりして

おしゃべりしよう!」


と誘われたそうだけど、


絶対ダメバツレッド


に決まってるでしょムキー



えーなんでダメなのー

いいじゃーんえー?



幼稚園児なの?



運動会でその女子の

ママに会ったので

(運動会には来た)


「こんなこと言ってるんだけど

もちろんダメだよね?」


と話したら、

「お泊まりはないよーバツレッド

言ってくれたので一安心。


お泊まり会メンバーに

名前が入っていた男子の

ママにもチクっておいた。


ヤバい芽は早めに摘まなくては真顔


比較的まともな親が

多いのはありがたい。



自分が中高の頃は

親を欺くことばかり考えていたから、

私は子どもをあまり信じていない。


少なくとも目は光らせている凝視


だから嫌われるし

疲れるのよねー。




高校受験、大学受験、

あっという間。


息子はなるようにしかならないショボーン


私は毎日を楽しもうハートのバルーン

(↑自分に言い聞かせる)