娘はアジアで

2週間の臨床研修中。


研修と言っても

見てるだけなので…

お友だち作り?


夫がお世話したことがある

現地ドクターを呼び出して、


ちゃっかり

ご馳走になったりしている。

積極的なのはいいところ。




本当はアメリカのトップ校へ

行きたかったらしいけど、


そこが受け入れを

やめてしまったので

アジアのトップ校へ。


帰りは隣国を観光して

帰ってくるそうな。


いいご身分ですねえ〜。




と思ったら、

アジアならではの、


ご遺体を使った

手術のトレーニングを

させてもらえているそうな!


私なんぞ想像するだけで魂が抜ける


ちゃんとお勉強してるのね。

偉い偉い。





娘は4年生の時にも

アメリカの名門校の研究室に

半年間いさせてもらった。


ただ私は、

選考に通れば

留学に行ける」と

聞いていたので、


ほぼ無料で行けるものと

思っていたのだけど、


とんでもない。



学費はかからないものの、

渡航費、滞在費、

レンタカーに駐車場代、保険料、

生活費…


奨学金を頂けたものの

家賃の3分の1程度で

(有り難いですよお願い)、


なかなかな金額が

かかりました札束


その頃1ドル130円台後半、


今や155円ですからね…。





忙しく働く前のご褒美というか、

見聞を広める時間ですかね。



でも娘は

これらの海外実習で

希望の学校へ行くために、


1年生の時から

英語等のクラスを余分にとって

勉強頑張っていたので…


将来のためなら喜んで

援助いたしましょう!




勉強頑張るといいことあるねぇ花火

これから社会に貢献してください!


弟たちもお姉ちゃんを

見習いましょうよ〜笑い泣き


部屋が汚いところは真似しないで…