実母、娘と3人で

2泊3日の函館旅行。


長男の受験も終わったし

家から離れてちょっと

どこか行きたい!

ということで、


実母と娘を誘い、

母が途中乗車できる

ツアーを探して

実現しました花火



母と旅行するのは、

結婚前にタイに

二人旅して以来なので

25年ぶり位?


函館は大学生の時以来。

北海道新幹線は初めて。



朝9時半頃東京を出て、

午後2時半頃には函館着。


飛行機よりも

乗っている時間は長いけれど

やはり陸路は気楽。



早速ホテルの大浴場に入り、

海鮮居酒屋で早めの夕食をとり、




函館ベイエリアの

素敵なコメダでお茶。

ここは眺めが良くて

すいてて超穴場!

特に2階の窓際!


↓コメダの窓から見える

赤レンガ倉庫




函館山の夜景は、

日没前後はロープウェイに

乗るのに1時間並んだり

するらしいので避け、

混雑が収まる7時半頃出かけた。




3人や娘一人の写真を
撮りまくって満足。

函館山からの夜景は
この「くびれ」がいい乙女のトキメキ

これは北海道の
しっぽのくびれだと
ずっと思っていたら、



これじゃなくて、


ズーム







このくびれだと、

50にして知りました魂が抜ける




ロープウェイの駅までは

徒歩15分ぐらいなので

歩いたけれど、

最後は上り坂で

母にはきつかったかも。



帰りはタクシーに乗ったら、

あっという間で700円だったので

行きも乗ればよかった。


ケチってごめん、母よ。


でも豪華なホテルの

一人部屋で

喜んでくれていると思う。



ホテルの立派な大浴場を

夜も満喫して一日目終了。