家族旅行3日目。


朝食ビュッフェを

たらふく食べて、

ホテル内で遊んで、

お昼にチェックアウト。



昨日のリベンジで

山梨県の

富士山世界遺産センターへ

寄ろうかと思ったけど…。





もういいとの声もあり、


山梨県都留市の

リニア見学センターへ。


大学生と中1と中高年、

みんなでちょこっと楽しめる

アクティビティが

なかなかないのですよ!

特に冬は。







実物のリニア車体、


ジオラマ、


シアター、


超伝導実験、


乗れるミニリニア、 


時速500キロのリニア走行を

目の前で見られるテラスなど、


結構盛りだくさん富士山





娘とミニリニアで
はしゃいで撮っているが、
超ノロノロ運転。

でも本当に超伝導で
浮いている!


乗り物好き男子は

たまらないだろうな。



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前富士山



私が子どもの頃から

50年実験を続けていて

まだ開通しないのが不思議。

 

東京-大阪間が67分に

なるとはいえ、


時速360㎞の新幹線があるのに、

時速500㎞のリニアのために

別路線を作るべきなのか。


もうほとんど

出来上がっていて、

あとは静岡の山を通る

許可だけ…。


やめるべきか進むべきか?


開通したら技術を

海外で売ったりできるのかな。

それならいいかも。


進めず戻れず…

50年長過ぎたよね。


夢の乗り物の実現を謳う

明るい展示内容なのに、

考えさせられてしまった真顔





「道の駅つる」の食堂で

カレーとジェラートを食べて

長女の運転で帰宅。


久々に全員で

ホテルでのんびり遊んで

社会科見学して

楽しい家族旅行でした富士山