兄ちゃんが浪人生活を終えて

遊びまくっている一方で、


中1末っ子魔男は


スマホの時間が

短過ぎる


とくすぶっていた。



塾の日 10分

テスト2週間前 10分

学校や部活ある日 20分

何もない休日 40分


まあ、短いよねニヤニヤ





「塾の勉強頑張ってるし、

休日は1時間にしてくれ」

と主張。


どうせスマホ制限したって

漫画かテレビなんだから

多少伸ばすのは

考えてもいい。


ただ、学年末テストは

ひどかった。


譲歩するからには

何か条件を付けたい。




でも、美術のテスト

100点満点中26点だったり

全体的にひどいよね真顔


学校のテスト勉強もやれと

散々言ったのに、

友だちの家にゲームしに

行ったりしてたよね。


オレだって一生懸命やってるんだよ。

塾入って初めての

学校のテストなんだから

仕方ないじゃん(泣き落とし赤ちゃん泣き


じゃあ…

通知表に3がなければいいよ


ギャオース!

そんなの無理に決まってる!

(ギャン泣きえーん


(ドン引き)

じゃあ、2学期より下がってなければいいよ


ギャオース!

そんなの無理に決まってる!

オレだって…以下同文えーん


あ、学年末は下がるの確定なのね。

どうして?


提出物が締め切りに

間に合わなかった。


何で出さないの?


塾の宿題が忙しくて…


遊びに行ってたし、TV見てたよね。

それでよくスマホ伸ばせと言えるね。


オレだって一生懸命やってるんだよ。

仕方ないじゃんえーん


じゃあ…

(何とかポジティブな条件を探す)


締切を守る努力をしないと。

連絡帳を毎日書いてきて、

宿題の締切をホワイトボードに書く

のはできるよね?


(連絡帳は1ヶ月前になくして

昨日ようやく持ち帰ってきた。)


それならできる。

それでいいんだね?


…それで時間伸ばしたら


連絡帳3回忘れたら元に戻す。


2年生1学期の

通知表の総合点が

1年2学期より

下がっても元に戻す。


塾のクラス下がっても

元に戻す。


そんなの無理(ギャンえーん


…なんでよ。


の無限ループ


しまいには


「何もない休日」は1時間、

と言っているのに、


「部活や塾だけある土曜日も

1時間にしろ」とゴネ出して

交渉決裂。


パパに怒鳴られ、


「こんなうちに生まれて

オレは可哀想だえーん


とすねて寝てしまった。




でも翌朝


「やっぱり日曜だけでいい」


「何であんなにムキに

なったかわからない」


と言ってきた花


お互い意地張りだすと

止まらない性格だからね。




ただ、パパが


「オレにも謝りに来い」


とウザい。


横から入ってきて

怒鳴っただけなのにバイキンくん



あいつらを仲直りさせないと

終わらない。


あーめんど。


片付くまで

スマホの時間は伸ばさない。



子どものスマホの管理には、

iPhoneのスクリーンタイムより

Androidのファミリーリンクの

方が厳密で優秀ですよ!