中1魔男は入塾後初めての公開模試を受け、結果は散々ポーン自信があった英語すら大したことない。


今月末は学校のテストがあるので、模試の直しも早くしなければならないのに、相変わらず塾の宿題ばかりやっている。テスト直しは先延ばししてやらなそう。




今日は塾も部活もなかったので4時過ぎに帰宅したが、iPadで体育の振り返りだのをダラダラやっていて、夕食後机に向かったのは30分くらい。本人はiPadの提出物も勉強だと思っている様子。


8時半にやってきて録画してあるドラマが観たいと言うので、「今日はまだ30分しか書く勉強をしていないからダメ。土日にしよう」と言ったら大騒ぎ。


「オレは計画を立ててやってる」

「大丈夫だからママは口を出すな」


あなたの計画は1日30分⁈

土日もせいぜい1-2時間の勉強で、しかもワークを埋めるだけ。点取れるわけないムカムカ


ケンカの後魔男は不貞腐れて9時に寝た。結局TVは見せなかったけど、意地になって勉強もしない。矯正中なので叩き起こして歯磨きはさせた。塾の日以外は夜10時前に寝て朝7:20までたっぷり寝ている。




自分たちの子なら勉強の仕方を教えれば成績が上がって、手を離しても自分でやるようになると思っていた。


公文で毎日の学習習慣をつけようと何年も頑張ってきたけど、もしかして魔男は勉強できないんじゃないか?と薄々感じている。


その場で聞いたり解いたりすることはできる。けれどその後の反復暗記作業ができない。後で後でと先延ばしして結局やらない。


「ワークをしたらミスしたところにマークをつけて、テスト前にそこをやり直すんだよ」と言っても絶対やらない。


「副教科は範囲の出そうな言葉をチェックペンで消して覚えるんだよ」と教えてもやらない。多分繰り返し読むことすらしていない。先延ばししてためてためて面倒になってどうでもよくなりやらない。


私に反抗しているだけで、塾の先生に言われればやるのかな?学校や塾の成績を上げたいと思わないのか不思議。





夕食の時お味噌汁を火にかけて、「沸騰したら火を止めてよそってね」と魔男に任せた。


ところが沸騰するまでの数分が待てず、もういい?まだ?もうやだ!と離れてしまう。


いろいろおかしいな、と思ってきたけど、やっぱり異常に根気がないよね…?






勉強以外に得意なことを探した方がいいのかも。

塾が始まって部活も半分休み、テニススクールもやめてしまった。


「フロリダとオーストラリアにまた行きたい」とか言ってるけど、「どうやって?」と聞きたい。




上2人も中学生の時は全然勉強しなくてやばいと思っていたけれど、一貫校だったから土台と周りの環境はそれなりにあった。魔男は高校受験があるからな…。


全く勉強してないわけじゃないけど、塾と学校で成績を上げるには圧倒的に勉強時間が足りない。本人は1日1-2時間でものすごくやってると思ってる滝汗


キレやすい性格や面倒な勉強から逃げるところはうちの家系かな。

すべて含めて本人の能力と諦めモード。後で後悔したり、人のせいにしたりだけはしないで欲しい。


私が口を出すからいけないのか?ほっといたらやらないよ。とりあえず塾の先生に相談してみようかな。