出願ミスした

理由の一つは、


「英検の合格証明書は

2年以内のもの!」


という謎の規定。



中学で深海魚だった

長男は、

中3の終わり頃に

ようやく

長い眠りから目覚め、


頑張って高1の夏に

準1級を取った。


英語を得意科目にして

文系を選択したものの、


高3で理転して

受験勉強を続けた。


2年で英語力

落ちるわけないでしょ。

テストの成績を見て!



出願前、息子に


「英語使う方式も出願しとく?」


と聞いたら、


「それ2年経ってるから

使えないよ」


と言われたけど、


パンフレットには

そんなこと書いてなかったから、


「まっさかー、


この学校は書いてないし、

大丈夫ッウインク


とスチャチャチャと


支払いまで済ませてから、



募集要項の出願書類を


改めて読んだ…滝汗





2年以内って

書いてあったポーン



何でなの?

意味わからん。


英検合格した後、

受験生が勉強

やめるわけないじゃん。





…と書いた後、



もしかしたら

高1で英検取った後

他の科目に専念しちゃう人も

いるのかも…と思った。



書くと思考の

整理ができる真顔



ちゃんと募集要項読まない、

息子の話も聞かない、

私がバカでしたえーん





大学受験で使う

英語試験は、

「出願開始日から

遡って2年以内」


高1の1月以降に

取ったものしか

使えませんよ!


追記:

「試験日の2年前

=高1の2月以降」

とする学校も

ありました!


(他の試験は有効期限が

あるものもあるそう。

あと学校によっても

違うそうです滝汗



高2入ったら
受けておくのが
安心みたいですね。


高校の先生

ちゃんと

教えておいてよー!



お布施で

祈合格桜