うちには魔の末っ子(魔男)の上に

高3の長男もおります。



入試に向けてまっしぐらかと思いきや、

一筋縄ではいかないのです…



どうして

うちの息子たちは悲しい



長男は魔男と違って

おとなしい(陰湿な)

インドア派。



中堅の中高一貫校に入って

友だちに誘われて卓球部に

入ったものの、意外と

厳しかったらしく半年で辞め、

それから帰宅部悲しい



勉強もせず、部屋に隠れて

スマホやゲームにハマる生活。



中2ではついに学年ビリに

近い成績を叩き出しました。



個別指導、短期留学、一人旅、

いろいろ行かせました。



魔男と違って拒否しないので、

行くことは行くのですが

本人のやる気がないので

特に変化なく時は過ぎました。



文理選択を控えた高1になって

ようやく重い腰を上げた長男。



個別指導塾で

メキメキ成績を伸ばし、

高2では念願の国立文系クラスへ。



河合塾に移って頑張っていましたが、

高3になる前の春休み…

やっぱり医学部に行くと。



まさかの

高3で理転ポーン



でも進学したり就職したりした後に

やっぱり医者に…

と言われるより

100万倍いいと思って

応援することにしました。



高校のクラスはもう変えられないので

文系クラスのまま滝汗

(国立だったのが救い)、

姉と同じ医学部専門塾に入り、

化学、生物、数3を

一から個別指導。



短期間だけど

どこかに受かるつもりで

勉強しないと

時間がもったいないので

そりゃ先生もお尻を叩いて

詰め込んでくれたようです。



しかし…


(続く)