初めに言っておきますが宣伝ではありません。
ただの愛用者ですニコニコ


アサヒ軽金属のフライパンを20年位前から愛用しています。数年使ってテフロンが剥げてくると再加工に出しています。


オールパン大小セットラブラブ今はカラフルでかわいい。
いずれ焦げて汚れてくるし、再加工を考えると濃い色がいいと思います。



第一号はコーティング剥がれたらもう使えないと思って捨ててしまいました(無知は怖いガーン)そしてティファールやスーパーの安いフライパンを使い捨てしていましたが、やはりアサヒ軽金属がいいので買い直したのです。


コーティングなしステンレスのフライパンも使ってみましたが、いちいち焦がしてしまって私には向いていませんでした。


アサヒ軽金属オールパンのどこがいいのかというと…(もう一度言います。ただの愛用者です


ぴったりのガラス蓋でほとんど水を使わない無水調理ができるところラブラブ


とうもろこしもさつまいももゆで卵も
煮物も揚げ物も炒め物も
これでできるところラブラブ


ずっしりした安定感ラブラブ


保温性が良く余熱調理ができる。ガス代節約ラブラブ


日本の老舗であるところラブラブ信頼してますラブラブ
圧力鍋もその他小物もいろいろ持ってますよ!


ゼロ活力なべ大小持ってます!



アサヒ軽金属の再加工に2回位出しましたが、確か一つ5000円とかするので、工場をネットで探しました。


まだ早いかな…でもコーティングが剥がれて体内に入るのもイヤなので(吸収はされずに排出されるそうですが)。






今回は現在最安の大阪府堺市のセンテックさんにしてみました。前回は違う会社。


大小重ねて梱包して送ると、


1週間くらいでキレイになって返ってきましたキラキラ






裏は基本変わりません💦
フッ素再加工の際に新たに焦げることもあるそうです。気にしない!






行きの送料1160円に、加工料+返送料4125円

合わせて 5,285円




買い換えることを考えたら全然高くないと思うんですよねラブラブ


オールパンは頑丈なので、再加工を繰り返せば相当長く使えて、使い捨てするより断然エコキラキラ


ハンドルは20年前に買ったのに、毎日のように使っても何の劣化も感じさせず元気です。


オールパンが留守の間の代用品として、ニトリのフライパンを買いました。持ち手込みで2000円くらい。軽くてよいです。コーティングはティファールとどっちが長持ちするのかな。消耗品なので予備用です。