私のシミはホクロのように点々と出てきます。

まとめてレーザーでやっつけたけれど、一部は2,3年でまた出てくる。

そこでトレチノイン&ハイドロキノンに挑戦。

ハイドロキノンは、4,5年前にオオサカ堂で3本セットで買ったユークロマ。ハイドロキノン4%。1本2000円位だったかな?

シミ取りレーザーの後に勧められてハイドロキノンだけ塗っていたけれど私には大して効かず、冷凍保存してありました。

トレチノイン0.05%は、夫が美容皮膚科でトレチ&ハイドロ療法を勧められて買ったものの、塗ったところが真っ赤に腫れ上がって使うのをやめたため冷凍保存あせる

当時(増税前)トレチノイン1本15gで
14,850円でした。高いムカムカ
オオサカ堂ならもっと安いのあると思います。




私は肌が丈夫なので、化粧品の期限切れは全然気にしません真顔ハイドロキノンは放置していると黄色っぽくなって効き目がなくなるそうですが、まだ白いので使いますニヤニヤ

美容ブロガーさんが詳しく解説してくれているとおりに、シミのところだけトレチノインを塗ってその上からハイドロキノンを塗って皮剥けさせました。まだらに赤くなるけれどマスクしてるからオーライ。


数日でシミ薄くなりました。


その赤いまだらな顔で、美容皮膚科にボトックス打ちに行ったんですよ。

そしたら「赤くなっちゃってるね。塗り方が違うよ」って言われて…。

その先生のやり方は、片手の甲の上でハイドロキノン2:トレチノイン1を混ぜ合わせ(肌の状態により濃度は変える)、目の周り、口の周り、生え際を避けた全顔に塗るとゲッソリしかも一年中ポーン

私は、トレチ&ハイドロはシミ部分だけ、紫外線厳禁なので春先になったらやめようと思ってました。
でも先生は朝クレンジングすれば一年中大丈夫とのこと。

今話題のゼオスキンは、トレチ&ハイドロを誰にでも使えるように濃度を下げたものだとおっしゃってました。元はあのObagiのオバジ博士が考えたとかなんとか…

ふむ…そういう、
中身は同じで安いって好きラブラブ
私のは期限切れてるけどあせる


素直に混ぜて全顔に塗ってみたら、2日くらい赤くなったものの、肌がもっちりして毛穴が目立たなくなりました。いまあるシミも薄くできるならいいですね。しかも夜は他にスキンケアいらないのでコスパよしグッ





口の脇に4つあった点々としたシミがトレチノインのおかげでほとんど目立たなくなりました。

先生は一年中OKとおっしゃったけど、シミが消えたし朝クレンジング面倒なのでまだ1週間位ですがそろそろやめます。また冷凍して次の冬に使いますチョキ

トレチノインはかなり強いお薬なので、ネットでよく調べてから購入して、最初はハイドロキノンで薄めて使っていくのがいいと思います。

うちの夫のようにハイドロキノンだけでも濃度やメーカーによってはかぶれる人もいるので、心配なら皮膚科で購入するのが良いでしょう。ちょっとお高いですが。

夫はユークロマは赤くなってダメで、旭研究所の液体のハイドロキノンは大丈夫でしたダウン
合う合わないは個人差がありますので、飽くまでもご自身のご判断でお願いします。


ハイドロキノンだけでも効く人には効くと言われていますが、単体では私のホクロシミにはほとんど効果ありませんでした。やはりシミ取りならトレチノインと併用がいいです。

夫は、レーザー後にハイドロキノン単体で1年以上使い続けて、確かに大きなシミは薄くなりましたが周りの皮膚よりやや白いところがあります。白斑というのでしょうか。 

レーザーやトレチノインと組み合わせて、シミからはみ出さないよう上手く使えば効果はあると思います。傷痕の色素沈着予防にも使うようなので、健康な皮膚ではなく傷から染み込むんでしょうね。

お試しされる方は寝る前に綿棒でシミの部分だけにチョンチョンとつけてみてください。
紫外線厳禁なので、翌朝は必ず洗い落として日焼け止め必須です。

繰り返しますが、心配な方は皮膚科で説明書付きで購入したほうがいいです。

ユークロマ、私が買った時より全然安い!!