このブログでも何度か書いてましたが…

40代もあと4ヶ月…

50代になったら、転職が大変だよと言われ

ここ1年ほど、転職するかどうか悩んでました


大手スーパーの本社勤務を9年ちょっと


最初は、育児のために10年ほどブランクあり

誰でも知ってるようなスーパーの本社勤務が

果たして務まるのかどうか不安だったけども

9年も続けたら、さすがに慣れてきました

人間関係も特に悪くなく(私にとっては)

扶養範囲内だったので、

週の後半は昼までだったり休みだったり

ほぼストレスなく仕事できてるんで

果たして、本当に転職する必要があるのか

このままでいいんじゃないか…という気持ちと


このまま続けても、

仮に自分で色々勉強してステップアップしても

これ以上、上に行けるわけでもないし…


この相反する気持ちがいったり来たりしてて

ずっと悩んでました。

でも、気づけば、

引継ぎの資料を自分なりに作ってたり、

ITパスポート試験とったり…

根底には新しい環境に変えたいっていう

気持ちがあったように気もする。


ちょうど、松下洸平さんが出てたドラマ

『9ボーダー』を観てて…

49歳も、いちおう『ナインボーダー』で💦

ドラマ観ながら、勝手に仲間入りした気分で

仕事を続けるか辞めるか悩んでました。


本来なら、辞めることを言うのと同時並行で

新しい職探しもすべきなんだろうけど

どうしても、退職の話をする前に

仕事探しする気持ちになれずショボーン

有休も25日残ってるんで…

退職したい事を先日、まずは自分の所属してる

チームの社員の方たちに伝えたところ、

ショックを受けた(受けてくれた?)ようで…

さっさと辞めろって言われなくてよかったニヤリ


とりあえず、7/20を最終出社日とし、

有休を1ヶ月で使い切る。

酷暑の間はお休みをして職探し。

9月以降、涼しくなってから

…残暑ありそうだけど、

その前に職が見つかるかどうかだけど…

新しい仕事を始めることに決めました。


ITパスポート合格は、いちおう達成したので

次の目標は、

日常の英会話ができるようになりたいな。

高校が英語に力入れてる学校だったのに、

その時頑張っておけばよかったんだけど💦


余力があれば、VBAをマスターして

マクロ組めるようになれたら、

かっこいいんだけど。

本は買って、会社の引出しにずっと入れてて

時間のある時にやろうと思って結局できず。

周りの人からは、いちいち本を読まなくても

Googleで調べたり、チャットGPTだったら

すぐ出てくるよって言われたけども。


ここにこうやって色々偉そうに書くことで

自分に、いい意味で、

少しプレッシャーかけようかなと思います。


別に現状維持でも問題はないんだけど

それじゃ、50代がつまらないのでウインク