先週の高松宮記念は問題外だった。内が伸びているのは正解だったが、馬が当たらなければお話にならない。

気を取りなおして、今週は大阪杯を予想する。


それにしてもメンバーがひどい…ダービー馬に2頭の皐月賞馬。これだけだと豪華にも見えるが、どの馬もそれ以来の勝ちがない。

騎手もルメール騎手、武豊騎手、川田騎手とドバイに行ってしまったので、なんともいえないレースとなってしまった。

とはいえ、予想は予想としてまとめたい。


大阪杯

土曜日の馬場は内伸び前残りであった。昨年も逃げ切りだったように先行勢には注意が必要だ。

◎タスティエーラ

先行じゃないじゃないかと突っ込まれそうだが、このメンバーならこの馬で問題ないだろう。

有馬記念はプラス体重が良かったのか悪かったのかわからないが、直線での不利が致命的だった。4歳では実力最上位で、馬券ははずさないだろう。

ローテもその有馬以来だが、ダービーからの直行で菊花賞2着したように全く問題ない。外厩仕上げによりローテなんてあってないようなものだ。

調教師の皆様も最後のひと仕上げが仕事なのではないだろうか。

◯ステラヴェローチェ

前走は久しぶりの勝利だったが、海外や休み明け、ダート、マイルなど負けていたのは理由があった。

今回は一度使ったことで、さらに前進が見込めそうだ。1800で先行していた点も好ポイントだ。あわよくば逃げ切りもあるのではないだろうか。


△ソールオリエンス

△リカンカブール

△ジオグリフ


馬券は◎の単勝、複勝

◎◯のワイド1点

3連単◎→◯△△△マルチ36点