久しぶりのブログ更新だ。2歳GIについて予想は書かなかったが、朝日杯のみ引っ掛けることができた。

最近は東スポも買わなくなり、ネット競馬などを使用した予想になっていて、予想自体が迷走していた感がある。

気がつけば、今週は有馬記念。私のブログも気がついたら6回目の有馬記念予想になっていた。

まさかここまで続くとは‥飽きっぽい私には信じられない。そろそろブログも辞め時かと思っている。

今年はまさに集大成のつもりで予想したい。


有馬記念

私が最初に生でみた競馬も有馬記念だった。

マヤノトップガンが逃げ切り、タイキブリザードが2着。

私の本命サクラチトセオーは3着だったが、マヤノトップガンの複勝4倍をとったのは記憶している。

今週は週の初めはスルーセブンシーズ、タスティエーラ、ドゥデュースの軸で悩んでいたが、枠順が出て腹は決まった。26、7年ぶりに同じ競馬がみたい。


◎タイトルホルダー

宝塚記念以降はGI勝ちがないが、前走のJCは実績のない左回りながら、2着とは大差のない5着だった。

展開的にもパンサラッサが大逃げする厳しいものだったので、かなりの善戦だろう。

昨年は凱旋門後で体調もいまいちな上に、13番枠だったので惨敗も仕方ないし、一昨年は16番枠から2番手を取りに行き最後に息切れしたもので悲観する内容でもなかった。有馬記念と相性が悪いわけではない。

今回は4番と絶好の枠であり、アイアンバローズが少し邪魔だが、得意の持久戦に無理なく持ち込めるだろう。

人気馬が外枠で脚を使う分、今年は馬券になるとみた。逃げ切りが見たい。

○タスティエーラ

相手は3歳のタスティエーラとした。ダービーから菊花賞を使い上積みもあるだろう。

▲ドウデュース

JCはそこそこ走っていて、武豊騎手の手前を上手に替えていた。のコメントを信じる。


馬券は◎の単勝、複勝

◎○の馬連、ワイド1点

3連複◎○▲1点