先週の桜花賞は全くいところなし。今まで見た桜花賞で一番冷静にゴールの瞬間を見ていた。不甲斐ないと共に歳を感じてしまった。


土曜日はブログをあげなかったが、オオバンブルマイで正にオオバンブルマイ。しかし、中山グランドジャンプにだいぶ吸われてしまった‥


日曜は皐月賞とアンタレスステークスを予想する。


皐月賞

非常に難解だ。おじさんの発想であれば弥生賞やスプリングSの勝ち馬を本命にするところなのだが、最近はそうではない。敗北した馬や余裕のあるローテの馬のほうが本番で力を発揮しているようである。

今年は、まずはスプリングS組をバッサリと切る。馬場は明日の馬場と似ているが、レベルが疑問だ。勝ち馬はトライアルに強いエア一族だし、2着馬も展開に恵まれた感が強い。思いきって無印だ。


◎タッチウッド

出遅れながら強引にハナを奪い、2着に粘りきった共同通信杯は強いの一言。個人的には、共同通信杯の後に皐月はこの馬でと思っていた。武騎手が乗ることもあり、思ったより人気になってしまったのは誤算だが、割れているので妙味はある。

スタートは武豊騎手なら決めてくれそうな気がするが、出遅れた場合を考えたら16番枠は好都合だ。

血統的にも桜花賞馬を排出したドゥラメンテ産駒で勢いがある。買いの一手だ。

○ファントムシーフ

ホープフルステークスで◎をうったが、共同通信杯で力のあるところを見せてくれた。枠は絶好で渋った馬場もハービンジャー産駒であればプラスになるだろう。ルメール騎手のコメントも自信に溢れているのが頼もしい。

▲ソールオリエンス

京成杯では4コーナーで外に膨れるなど若さを見せたが、インパクトは十分伝わった。1枠があうとは思えないが末脚は確かなので混戦を断つ可能性はある。

☆ウインオーディン

共同通信杯は11番枠から内に入り込み、他馬が内を空ける中、最内に突っ込んでタスティエーラと同じ最速上がりの5着だった。1800を中心に使われているがエピファネイア産駒で2000はプラスに働きそうだし、夏から半年以上ぶりだった共同通信杯よりはローテもいいし上昇が見込めそうだ。6番枠からうまく立ち回れれば馬券になっておかしくない。


馬券は◎の単勝

馬連◎○▲の3頭BOX

ワイド☆→◎○▲3点

3連複◎○▲☆BOX


タッチウッドがコケた場合も他がなんとかしてくれるだろう‥


アンタレスステークス

プロミストウォーリアが逃げたいところだが、内のメイショウカズサも譲らないだろう。脚抜きのいい馬場だが前が崩れるほうに張る。

◎ケイアイパープル

地方が続いているが、小倉1700で1分42秒台で勝っており高速馬場は歓迎だ。この人気なら美味しい。

馬券は◎の単勝、複勝

キングズソードへのワイド1点