フロ釣れなるままに・・・

最新作「おそバカ」!!

ショップになければ注文スベシ!!

アーティスト名 : 唱 頂 の 大 員
タイトル:おそバカ
規格品番:RUBS-1004
価格:1500円(税別)


FMうらやす『ダキシメナイト』のweb放送はココだ!!
http://www.fmu.co.jp/dakishime.htm

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年08月12日(日) 23時07分49秒

2018年初バス釣り

テーマ:釣行記
今さら初バス釣り。

海のソウダガツオはやったんだけど、肝心のバスは初釣行。

近所の川にて、クッソ渋かったけどなんとかオロロジョイントで一本。
サイズは大したこと無かったが、形はそこそこ格好良かったので、良しとしよう。




2017年09月18日(月) 01時02分46秒

2017/9/14 千葉房総釣行記 ~すげぇ日だった~

テーマ:釣行記

久々にちゃんと釣行記を書こうかと。

 

だって、結構いいのが釣れちゃったんだもの。

 

と、言うわけで最初に向かったのが、、、

 

ビジ夫さんのブログ↓

https://ameblo.jp/visiwo/entry-12202557714.html

この日に案内した場所。

 

この界隈、今年は全然ダメダメで、俺も仲間もボーズばっか食らってたので行ってなかったんだけど、夏も終わりの空気が出始め、ちょっとまたこの場所が恋しくなってしまったわけです。

 

この場所は、人によって評価がはっきり分かれる。

一回でも良い思いした人は、たまに行きたくなるのですが、どちらかと言うと、

 

「あそこ、ホントにバスいるんですか?」

 

って思ってる人の方が多かったりします。

 

他の現場で出会った人と情報交換してても、「あそこはバスいないですよね?」って聞き方をされたことが、マジで何度かある(笑)

 

そういうタイプのフィールドです。

 

なのでビジ夫さんの様に、オールマイティな攻め方を出来る人に、判断してもらいたくなるフィールドだったりもします。

 

俺自身「今年はついにバスが絶滅したか、、、」って思ったことが何度もあるくらい、釣れない事も多々。。。

 

なんだけれども、実は現場に向かってる道中で突然「凄く釣れている自分」というビジョンが頭に鮮明に浮かぶ。

という初めての事象が起きまして、、、

 

それはもう、白昼夢、、、じゃねーな、夜だから、、、

まぁ、そんな感じではっきりと画が頭に浮かんだのね。

 

こんな事は初めてだったんだけど、薄暗いうちから入水してすぐに確信に変わった。

 

俺が投げるルアーにことごとくバスが。

 

来ない。

 

、、、俺のルアーには来ないのに、後追いのヒロの自作ルアー「ワニ男」には、、、

 

バス出まくりんぐ。

 

もうゴンゴン出る。

 

いきなり推定50アップのファイトを真横の後追いでしてる(笑)

 

んで、ことごとくバラしてる。。。

 

まだ慣れないダイレクトで、しかも全部バーブレスフックだから、デカいバスになると厳しいみたい。

 

にしてもだ、出るバス出るバス、みんなデカい。

 

俺のには何で出ないの?(笑)

白昼夢はヒロのビジョンだったか。

 

 

んで、俺もワニ男投入!

 

程なくして、ファーストフィッシュ!!

 

 

 

 

 

ナイスだぜ、俺。

 

奇跡的じゃない?

オンスクラスのルアーに小ギル。

 

いつも小バスが溜まってるエリアに投げてたので、まぁ仕方ない、、、

と思いながらまた似たようなトコに投げてると、、、

 

ゴボンッ!

 

よぉ~~~しっ!

 

今年初のこの界隈のバスに興奮し、焦る。

 

なんだかギュンギュン引くもんで、足ヒレにラインがひっかってバラしかける。

 

バーブレスだったもんで、冷や汗ダラダラだったけど、なんとかキャッチ!

 

 

 

 

いやぁ、ここのバスは相変わらず太てぇ。

そりゃ引くわな。

 

 

 

長さは42くらいだったけど、この太さ。

歯もパンチ効いてて、指ボロボロ。

 

まだ薄暗くて動画に撮れなかったのが残念。

 

そうこうしてると、広めのシャローフラットでボイル!

ここは、バスが魚食ってるイメージなかったので、トンボ以外のボイルは珍しい。

 

でも、明らかに小魚追ってる、、、小バスが食われてるのかな。

 

こういう時には、必殺のルアーがある。

【小龍】という、首藤武蔵氏が作って、ZEALのカラーで塗られたルアー。

 

でも、、、

 

小龍じゃぁ、釣れて当たり前。。。

 

それ以外で、ボイル打ちならば、、、

ダーターだぁね。

 

太いダーターはダメ。

少し細めのダーターの方が、ちゃんと泳がない。

ちゃんと泳がないダーターの方が、特にこういう時は釣れる。

 

で、アマゾンアンカニー。

 

減水で激浅のシャローに投げて、ゴボーンと派手目の音と、短めのポーズと、長めのダートの繰り返し。

 

5投目くらいで、

すっ、、、

っと捕食バイト。

 

からの、これまたギュンギュン引く。

 

まじでダイレクトリール巻けなくなる(笑)

 

でも、なんとかキャッチ。

 

 

48くらい。

いやぁ、ここのバスは引き過ぎだわ。

 

もうこれで、気が抜けて、ほとんど投げなくなる俺(笑)

 

でも、動画撮るの忘れてたので、ヒロを撮影しつつたまに投げる。

 

Fcubeのサッチモという難しいルアーがあるもんで、それのアクションも撮ったりしながらやってると、横でヒロの【ワニ男洗濯機】に出そうな空気。

 

なんとなくそんな空気がしたので、キャストを止めた途端、吸い込み系の捕食バイト!

 

またもやデカそう!

 

が、焦りすぎ~(^_^;)

 

デカいから多分、合わせが甘くて貫通してないのに加え、ロッドを上げすぎて追い合わせも出来ない、、、

 

からの、髪の毛にリールのハンドルが絡まるという、、、(笑)

 

そして、バラし。

 

一部始終は最後の動画で(笑)

 

このバラした場所は、一回攻めた後に戻ってきて、また攻めて、、、

 

動画見ても分かるけど、ヒロは同じ場所をかなりしつこく攻める。

 

んで、そういう時に出るバスは、大体はイライラMaxになってのメガバイト、、、

になるはずなんだけど、動画のバスは丁寧な吸い込みバイト。

 

もう、秋の回遊してる。

 

夏場は、デカいバス程ベストポジションを譲りたくないから、ルアー食う気がなくても逃げないんだよね。

小バスなら、すーっと移動して終わり。

デカいのは、しつこく投げてると、縄張り意識が昂ぶるのか、突然スイッチ入ってメガバイトか体当たりしてくる。

今回のは、そういう食い方じゃない。

 

そう。

 

俺の嫌いな秋到来だ(笑)

 

 

 

結局この後も、ヒロはバラしたりなんだり、、

小龍でもバラしてるし、、、

 

俺が見てただけでも、推定50アップ1本に、40アップ3本は確実にバラしてる。

それと、そこまで大きくないのを2本。

 

こんだけバラせば、そろそろやり取りに慣れる頃かな(笑)

 

 

で、とりあえず暑くなってきたので別の場所に移動して、仮眠。

次はこの場所↓

 

ヒジ夫さんのブログ

https://ameblo.jp/visiwo/entry-12206517064.html

 

早速仮眠しようと思ったら、一台の車が到着。

 

話を聞くと、なんとご夫婦でトップオンリースタイル。

うちと同じ。

 

珍しくて、嬉しい。

うちは眠かったので「お先にやっちゃって下さい~」と見送る。

 

フロッグのフローターに、タックルもフロッグかな?

ポップで可愛いタックル。

 

そっから、二時間くらい仮眠。

 

と、また別の車が。

 

ここ人気だなやっぱ。

 

降りてきた方は、またもや夫婦(笑)

いやぁ、なんか変な連帯感出てきちゃったな。

 

先に出陣したトップの夫婦がちょうど戻ってきたので、入れ違いで入水。

 

「おつかれさまで~す」ってな感じで、連帯感を楽しみつつ。

 

ご夫婦は、2バイトもらったけど釣れなかったと、、、、

奥でガンガンボイルしてるのに、入れても食わないです、、、

 

う~ん、この池でありがちな状況。。。

 

 

とりあえず俺は、撮影を中心に、ほとんど投げずに見守り。

 

たまーに、アピール力の強めなやつで、少ないキャストで効率良くおびき寄せ作戦。

 

普段だったら「疲れたから、投げながら帰ろ~」ってな時の釣り方ね(笑)

 

で、いつもなら出ない場所に投げたりして。

 

ヒロに釣って貰いたかったので「まぁここでは出たこと無いな」って場所に時間をかけて投げたりしてたんだけど、その時間のかけ方が功を奏してしまい、、、

 

念入りにちょうちんしてたら、出ちゃいました。

ゴーマル。

 

 

デシーベイツのD-RAT

 

キャストからキャッチまで動画に撮れちゃったよ。

 

でっちゃん喜ぶな~!

 

なんて会話も動画に写ってたし(笑)

 

いやぁ、もうツキつき過ぎてて、この後は、ほんとに殆ど投げてない。

 

が、ヒロは何度かバイトもらうも、今日はダメ日だったみたいで(涙)

バラしてなければ、俺より釣ってたんだけどね。

 

 

ってなわけで、その一日を動画にまとめたので、観てね~↓

 

 

 

2017年09月11日(月) 00時13分25秒

【動画】近所の川は渋かった

テーマ:釣行記
今年二回目の近所の川。

朝イチで、カメラオンした途端に釣れたもんだから調子にのってたら、そこから泣かず飛ばず。

後半は諦めてエントリーポイントに戻るだけの作業、、、

だったのだが、諦めていなかった嫁の自作ルアー【ワニ男】にヒット!!
本気でこいつスゲェと思った(笑)
バラシちゃったけど(^-^;

ワニ男は後日動画をあげるとして、今日は俺が唯一釣れたFcube【Passion】の動画を作ったので観てね。

Fcube【Passion】PV
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス