起立性の子どもにとって、この魔の6月。

私自身も6月から10月までは毎年不調。



去年の今ごろは、

長男が学校を辞めたいと言い出して。

本人の体調の問題と、やりたいこと、

学校教育との相容れなさ、

ぎふさんならではの、不適応からくる社会不安。


いろんな問題がごちゃごちゃになって、

混乱の極み。



毎日、泣いたり怒ったり、

開き直ったり。寝込んだり。

抱えて車に乗せて試験日だけは登校させたりしてました。

去年の6月を思い出すと、まだ胸が疼きます。



今、新たな道で、順調なスタートを切ってきた長男が6月入ってしばらくして、field trip終わった頃から、急激にどん底モードに!!


「もうむり!

いやなんだけど。

ここで一通りもう経験したし、

もうこれ以上得るものはないし。

帰りたい」


と短いLINEがきて。



すぐに連絡したら、まるで去年のまま。

ため息ついて、

これまでのことを、全否定。



もう、去年のトラウマから、

終わった…ガーン


と思いました。


ここで中途半端に終わったら、

傷は深くて、大学に通学するのは難しくなると思うし。立ち直るのは一生かけた作業になるな、と覚悟しました。