学生以来、初かも。


ママ友と飲みに行って、カラオケ行く?

と言われて。


お初のカラオケ。


ほぼ同い歳。

同世代のママ友。


かれこれ10年以上の付き合い。

一人は、ベビーの英語クラスで一緒で、

それ以来の付き合い。

初めて会ってから13年!!


まだ30代だったのに。

もうアラフィフだよ?

びっくりだわ。


子どもたちの相性も良く。

ずっと同じ進路を選んで。

家も近く。

長いお付き合いになりました。


もう一人のママ友は、

旦那さんを事故でなくしている。

いつも明るく、変わらず。

私たちのリーダー。

おかげで、集まりが絶えず続いている。


カラオケで、男性向けの歌歌い出して

一曲目で意外だな、

と思ったら。涙ぬぐいながら歌ってて。


実は命日でした。


毎年お供えもせずごめん…



もう、それから

泣いたよね。


そんで、

なぜか私が号泣して、

ママ友二人は絶叫して歌いまくって

踊ってて。

カオスだったわ。



そんなふうな時間の懐かしさと、

悲しさを振り切ってはしゃぐ

ふたりの姿に、余計に泣けた。


友だちとそんな風に過ごすのは

院生の頃以来。

あの頃は、カラオケ行って、失恋した子が泣き出してもらい泣きして、みたいな。

似たような時間があったな。