誕生日当日までには、欲しいものが定まらなかった三男くん。


無事、欲しいものが見つかりました!!


それは、

ボードゲームセット!!


はじめは、普通の人生ゲームのようなボードゲームのことかと思って、

「ドラえもんの日本旅行ゲームは持ってるし。カタンも持ってるし。どんなゲームがあるかなぁ」

と言うと、

「そういう子どもみたいなゲームとか、絵が描いてるやつのことじゃない。もっと大人っぽい、絵のないかっこいいやつ。」とのことで。


長男が、最近、チェスをしている話しををよく聞くので。その影響で、遊び大全にあるようなクラシックゲームの本物が欲しいと言い出しました。



良いねー!

良いねー!

センスよきラブアップ

大賛成!!


おもちゃやさんで、

木製のいろんなクラシックゲームがセットになっているボックスを見つけると、

「イメージ通り」

ということで。


買ってあげました。


私はチャイニーズチェッカーがお気に入り。

家族でするのはルドーが盛り上がります。

バックギャモンやマンカラも楽しい音譜


負けても泣かずに「もう一回!」と

勝負を楽しめるようになりました。


手加減してあげると、

「そういうことしないで!」と怒られて、本気で対戦して欲しがるし。

ウッカリすると、負けることもでてきて。

一緒にやるのが楽しくなってきました。



長らく長男と落ち着かない日々を過ごして、話し込んだり、泣いたり、怒ったり。

精神的に余裕のない日々が数年間続きました。


ここ数週間、

夕食の後や週末、

ゆっくりとボードゲームやカードゲームをして次男三男と楽しむ時間が取れるようになってきて、とても穏やかでよい時間を過ごせています。


小2になって、三男がメキメキと理解力を伸ばしてきて、知的好奇心や創造力も高まっています。


次男も小2から、急に本を読むようになって、思考力を深めていったことを、思い出します。



ナイスセレクト!

絶妙なお誕生日プレゼントでしたラブラブ