帰省中の長男。


なんと、自分から友だちに連絡を取って

遊びに行った!!

小学校のころからの親友3人組。


自分から連絡とるなんて

本当にびっくりしたーびっくり



前にうちにきてたのは

高校決まった直後の春休み中だったかと。


「すごいなー。さすがやなー。

うわ。もうこの参考書やってるん?

これ、俺の学校も使ってるやつやー」

なんて、話してた。


夏休みも集まってたかな?

どっちにしても、

まだ学校やめたことも話してない笑い泣き

ましてや今、家から離れて生活してるなんて

びっくりするだろうねー。



真面目な優等生な彼らとの約束は

朝早い。

7:30の電車で待ち合わせ。


ちゃんと6:50.に起きて

出て行った。


そういえば、

少し前に、ある予定をすっぽかしてないか

心配になって、LINEしたら


「なんで行ってないって思ったん?

行くに決まってるやん」

「ちゃんと予定があれば、俺起きれるから」

と、言います。


予定のない日や

自由参加のイベント程度のあいまいな予定

だと、起きずに今も昼まで寝てるのが、

スマホのスクリーンタイムで分かるから。

私的には信じ難い。


寝るのが遅い日が増えてきている

理由を聞くと、

今の生活に慣れてきて

最近は年上のメンバーと夜遅く

ボドゲしながら

大学の話聞いたりしてるらしい。


そのためにわざわざ家から出して

異年齢のプログラムに参加してるよう

なもので。

毎日遊ばずに10時に寝てたら

何のために行ってるのか分からない。



2時3時まで起きてても

朝の予定に合わせて自分で起きれるなら。

起きようと思う予定でスケジュールが

埋まり出したら

もう、自立かな。


果たして大学の授業は

起きようと思えるものになるのか?


ボドゲメンバーから

そんなに面白いものではない現実は

聞いてる様子。


自立まであと少し。