07 新型エルフ ナビ・オーディオの取付け・加工 スピーカー交換とドアデッドニング | ヤスの小部屋

ヤスの小部屋

Yahooブログより引っ越してきました!! 今までもこれからも細々とやっていきたいと思いますw
色々DIYや車・バイクネタが多いです。よろしくお願いします!
無言フォロー歓迎です!

最近眠りが浅いやすです。

 

 

前回の続きです~

 

 

 

エンジンついでにサスペンション比較も~。

 

 

旧エルフNKR66E。足回りは詳しくないのですが、

 

スプリングらしいのは見えないしトーションバーになるのかな?

 

 

 

 

 

こちらはコイルスプリングが見えますね~。

 

インデペンデント・サスだそうですが、 独立懸架ってくらいしかわかりませんw

 

乗り心地が良くなってることを期待したいですね~^^

 

 

 

 

さて本題のオーディオ交換です...。

 

やりたくないな~(笑)

 

ちなみに1スピーカーAMラジオだったらしいですが、

 

ディーラーさんのご厚意でFMラジオ&ステレオスピーカー(スピーカーマウント含む)に

 

交換して頂きました。

 

「替えるならスピーカー要りますよね~FMにしておきますね!」と。

 

もったいない気もしますが、サクッと替えます^^;

 

 

 

 

 

夕方6時から夜9時くらいまで、ちょっとでも進めるために配線作業~。

 

ホント24v仕様の12V電装品は嫌になります💦

 

 

 

 

 

 

 

例の1.5DIN?オーディオのせいでいきなり加工しなくてはなりません...。

 

広げるため切り取ります~。

 

 

 

 

いすゞエルフはこのモール?ウェザーストリップ?が大嫌いです✖

 

取りづらいうえに無理して外そうものなら変形して戻らない...。

 

旧エルフはぐにゃぐにゃになってしまってましたが、今度こそはキレイなままにしたい。

 

かなり気を付けて外しました~^^

 

 

当たり前ですが、まだキレイなもんですね~^^

 

スピーカー外していきます。

 

 

 

 

左上が純正。真ん中・右が旧エルフでも愛用してたJBL

 

13cmですが。音はいい音です^^

 

ただコアキシャルなんですが、ウーハーとツイーターの入力が別なんですよね~

 

 

 

デッドニング別の用途ってのはトラック用でした!

 

旧エルフも確か10アルファードの余りを貼ったのですが、

 

残りが少なく、全体的に少しづつしか貼れなかったんですよね~。

 

今回はしっかり貼れます!(笑)

 

 

 

アウターパネルに吸音シートもしっかり貼ります。

 

 

 

ツイーター用の入力があるせいで、

 

スピーカー線から分岐→ネットワークとウーファーへ。

ネットワークからセパレートのツイーターとコアキシャルのツイーター入力へ。

 

と面倒な配線になります💦

 

しかし配線はちゃんと配線ダクトに通し、キレイにまとめます!

 

 

 

スピーカーからかなり離れた部分は変な穴もあって面倒なので貼りませんでした(笑)

 

スピーカー周りがしっかりやれてればOKでしょう!

 

それでも旧エルフよりちゃんとやってます^^;

 

 

 

 

 

エアコンの操作パネルの横は蓋だったのですが、

 

中には何かコンピュータ?的なのものがあったので、

 

右側のデッドスペースを活用すべく穴を開けます~^^

 

 

オーディオ関係は移設完了です!いや~大変だった💦

 

やっとこれで常用仕様になりました^^

 

 

一気に色々移すのは大変です。しかも24vから各12vに変換となると...(;´д` )

 

なんとか終わってホッとしました^^

 

 

 

 

 

 

 

例のデッドスペースの追加メーターは想像つくかもですが、

 

まだ繋げてないので、それだけちゃんと繋いでから次回紹介したいと思います!

 

 

 

道具やなんやかんやも載せ替えて、

 

やっと出動できる状態になりました!

 

普段なら仕事行きたくないですが、明日の出勤が楽しみです(笑)

 

 

 

参考

 

作業時間

ナビ・オーディオ等、電装品移設・配線・加工&デッドニング 8時間

道工具載せ替え 3時間

その他の雑用 1時間

 

仕事してるより、どっと疲れました...。