DIYでトイレの換気扇を取り付ける! | ヤスの小部屋

ヤスの小部屋

Yahooブログより引っ越してきました!! 今までもこれからも細々とやっていきたいと思いますw
色々DIYや車・バイクネタが多いです。よろしくお願いします!
無言フォロー歓迎です!

こんばんは。当分週休0日のやすです。

 

ここ1か月は健康診断で休んだ1日だけです...。

 

 

忙しい中、何とかやりたいこともやらねば!早くキリが付いた日に頑張りました^^

 

 

 

 

 

 

 

ウチのトイレの天井ですが換気扇がありません💦

 

窓があるので換気扇が無いのかもしれませんが、

 

そういつも都合よく風が通るわけ無いですよね...。

 

 

 

 

 

ということで換気扇を付けたいと思います!

 

一応建築業界なので、廃棄する換気扇をもらってきました^^

 

これはまだ全然キレイなものでしたので...。

 

他の真っ黒に使われてたものは選びませんでした(笑)

 

フード付きガラリというかベンドキャップは買ってきました。

 

 

 

 

 

トイレ横のクローゼットから天井裏に上がれるので、やろうと思ったワケでもあります^^

 

イメージ的にはこんな感じですね~

 

こちらからインパクトで中心の穴だけあけておきます。

 

 

 

 

 

天井裏からあけた穴を中心に天井に穴開けました。

 

引き廻しノコで切りました~。

 

 

 

 

外壁にも穴あけしました^^

 

ウチの外壁はシポレックスとかいうALCの薄いやつ?みたいなやつですので、

 

ALC用コアドリルで秒殺です(笑)

 

 

 

 

一応専門業者なので楽勝です^^

 

あまり職種が役に立つことは少ないですが、いざというときは良いですね^^

 

 

 

 

ベンドキャップも取付完了!

 

穴あけは専門でもベンドキャップは取付したことがないので

 

コーキングだけで固定すればいいものなのか謎でしたが、

 

雨さえ入らなきゃいいでしょう(笑)

 

 

 

 

今度は電路・スイッチ関係に移ります~。

 

電線とコンセントのは家で余ってたやつですがスイッチ周りはベンドキャップと一緒に買ってきました^^

 

 

 

 

 

トイレのスイッチに行ってるVAはなんか変なとこから入ってる...。

 

てっきりトイレ壁に空間あると思ってたので、確認不足でした。

 

 

 

 

どうやっても線が入らない?と思ったら、トイレ内の棚が原因でした(笑)

 

棚の上下に穴開けて線通しました~。

 

ほとんど見えないところなのでこのままでいいや^^

 

 

 

 

 

それでもなかなかスイッチボックスに出てこなかったので、

 

ビニルひも通してから引っぱりました。

 

 

 

 

電源はトイレ内照明と同じルートで取りました。

 

一応電気工事士ですが電気屋ではないので、しばらく考えて配線しました(笑)

 

 

 

 

 

換気扇はコンセント型でしたので、こんな配線です^^

 

ぶった切って圧着しても良かったですが、簡単な方法にしました~。

 

 

 

 

取付け完了しました!

 

なかなか快調に排気してくれます!

 

元々壁用?で天井埋め込みタイプではないですが、これで充分ですね~。

 

 

 

スイッチパネルはアドバンスタイプを照明と換気に分けて付けました~。

 

おなじ白LEDでも良かったのですが、

 

緑のほたるでも形状は一緒だったので照明と換気を色分けしておきました^^

 

やりたいな~と思いつつ、急ぐほどでもなかったので10年ほど経ってしまいましたが、

 

やっと念願の換気扇が取付け完了です!

 

 

 

 

参考 

 

作業時間 2時間30分程度

 

作業難易度 ★★★☆☆(色々大変です)

 

パイプファン 建築廃材

アルミフレキダクト 建築廃材

1.6φVVF2芯 他で使おうと家にあったもの

クイックロックコネクタ 家にあったもの

埋め込みほたるSW(白LED) 428円

埋め込みほたるSW(緑LED) 378円

SW用絶縁取付枠 58円

SWプレート 258円

ハンドル 表示付2コ用 238x2 476円

ベンドキャップ 448円

 

計2046円