行灯カブ レストア日記 4 タイヤ交換と自家亜鉛メッキ | ヤスの小部屋

ヤスの小部屋

Yahooブログより引っ越してきました!! 今までもこれからも細々とやっていきたいと思いますw
色々DIYや車・バイクネタが多いです。よろしくお願いします!
無言フォロー歓迎です!

こんばんは。手首が治りつつあるやすです。

 

 

 

夜勤明け休みで時間が出来たのでまたカブを進めました。

 

 

 

 

イメージ 1

 

 

前回どうしてもビートが上がらなかったのですが、色々考えたあげく

 

 

ビートをカッターでワイヤーギリギリまで削ぎ取るという凶行に出ました。

 

 

※よい子は真似しないでね(笑)

 

 

チューブレスならともかく、ワイヤーまでは切っていないので、

 

 

まぁ大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 2

 

 

 

 

 

 

 

シリコンスプレー&7.5k位まで圧かけて、なんとかビート上がりました。

 

 

このタイヤ&ホイールに8時間ほどかかりました...゚・(ノД`)・゚・。

 

 

でもなんとか出来たので報われます^^

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3

 

 

 

 

 

 

 

スプロケットも何となく塗りましたが、

 

 

山もキレイなので、やっぱり走行は少ないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4

 

 

 

 

 

 

 

リアアクスルシャフトのスぺーサーですが、ちょっと錆びてます。

 

 

 

 

 

 

イメージ 5

 

 

 

 

 

 

素地まで磨きます。

 

 

 

 

 

 

イメージ 6

 

 

 

 

 

 

こないだの安定化電源を活用し、自家メッキをかけます。

 

 

USB端子が追加されたりと若干の改良されてます^ ^

 

 

 

 

 

 

イメージ 7

 

 

 

 

 

 

とりあえず銅メッキをかけます。

 

 

下地メッキみたいな感じです。

 

 

 

 

 

 

イメージ 8

 

 

 

 

 

 

亜鉛メッキをかけてみました。

 

 

 

 

 

イメージ 9

 

 

 

 

 

亜鉛メッキ後、磨いたところ。

 

 

青白い光り方で銅の上に乗っているので、まぁ上手くかかってると思います^^

 

 

 

 

 

イメージ 10

 

 

 

 

 

シャフトの頭も同じくですが、

 

 

 

 

イメージ 11

 

 

 

 

亜鉛メッキかけてみました^^

 

 

 

一応それなりにメッキかかりましたが、

 

 

 

こうすれば上手くいくという条件がまだ分かりません。

 

 

小パーツは良いですがもう少し大きくなると多分ダメでしょう。

 

 

まだまだ試行錯誤の必要がありそうです~。

 

 

安定化電源も今ひとつ電流制限できないですし...。

 

 

 

 

 

イメージ 12

 

 

 

 

 

リアスイングアームが組み上がりました。

 

 

締めても良い所以外は仮組みです。

 

 

チェーンアジャスターだけナナカン行って買ってきました^^

 

 

 

 

イメージ 13

 

 

 

 

フロントのサスペンションは思ったよりはキレイです。

 

 

 

 

 

イメージ 14

 

 

 

 

 

こちらはそのままにしようか迷いましたが、

 

 

軽くシルバーで塗っておきました。

 

 

 

 

 

 

イメージ 18

 

 

 

 

 

 

オフカブをテレスコ化する前のフロント部分。

 

 

リアは新調しましたが、スポークとニップルはこちらから使います。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 15

 

 

 

 

 

 

 

それなりにキレイだと思っていたので利用しようと思ったのですが、

 

 

外してみると意外にボロかった(;´д` )

 

 

こんな事なら前後とも頼んでおけば良かったなぁ...。

 

 

でも予算的余裕はあまりないし今から発注するのも面倒なのでコレを使います。

 

 

 

 

 

イメージ 16

 

 

 

 

 

あんなに苦労したリアタイヤでしたが、

 

 

フロントはタイヤレバーすら使うことなく手はめ出来ました。

 

 

ビートも上がりにくかったものの、圧上げたらすぐ上がりました。

 

 

やはりM45もともかく、手持ちのビジネスタイヤもダメだったのかもしれませんね。

 

 

 

アルミリムは鉄リムに比べ500g位は軽くなるようです^^

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 17

 

 

 

 

 

 

乗っけただけ位の仮組みですが、

 

 

どうしても全体のイメージ見たかったので少し組んでみました!

 

 

 

コレはかなり良いんじゃないでしょうか!?

 

 

 

まだまだ先はかなり長いですが、ボチボチ頑張ります~^^

 

 

 

 

 

 

☆以下↓↓↓Yahooブログ時コメント☆

 

 

 

 

 

 

コメント(6)

 

 

アバター

お疲れ様です。

タイヤで疲れちゃいましたね~

全体のイメージは良い感じですね。

個人的にブラックリムは好きです。

クロスカブ買ったら、真っ先にブラックリムを組みたい~
とか妄想だけしてます(笑)

nikuman

2015/5/19(火) 午後 9:34

アバター

> nikumanさん
ほんと、自転車に毛が生えたようなタイヤで、
あんなに苦労するとは思いませんでした^_^;
ブラックリム良いですね!
装着してみると分かりますね~^ ^

やすかる

2015/5/20(水) 午後 1:35

なんか神技みたいなことしてますね!!
銅メッキなど 電圧かけてやるんですか?
さっぱりわからないです!!
やすさんどうやってこんなに知識増やしたんですか?
バイクの仕上がりも楽しみです

とも

2015/5/20(水) 午後 4:31

アバター

> ともさん、
電解メッキなので、
電気流してメッキかけます~。
元々は何も知らなかったのですが、
自分でできたらなぁ~と
同じように自分でやってる人のブログやHP参考にしました^_^;
でも100%は書いてないので、
あとは試行錯誤ですね~(笑)

仕上がりは楽しみです~。
なんか大きなプラモデル感覚ですが^ ^

やすかる

2015/5/20(水) 午後 11:24

それだけタイヤ入らないと挫折してしまいそうですね!

みつ

2015/5/23(土) 午前 3:51

アバター

> みつさん
ほんと挫折寸前でしたよ~(笑)
もうアルミリムをあきらめるか、ショップに投げるか考えましたよ~^^;
しかしなんとかなって良かったです~。

やすかる

2015/5/25(月) 午後 9:37