#地元の好きな方言 | パパイヤ石塚の気まぐれ日記

パパイヤ石塚の気まぐれ日記

健康維持
みんなが笑顔で過ごせますように

地元の好きな方言

地元の好きな方言

 

 

 

意外と 標準語かと思って

使っていた言葉が

方言と気づいた時は

ちょっと

ビックリでしたね

 

 

ひと昔前の

笑い話になりますが

 

家内が我が家に嫁いですぐ

当時 父親が

「疲れただろうから

シコとっけて

ゆっくりしな」

家内に声を掛けてくれました

 

でもね

家内が

愛想返事で

「はい~~~?」

とやり過ごし

こっそり

ジジイに聞いてきて

「ねぇ シコって 何?」

 

 

その時

ハッと気が付きました

「シコ」

子供の頃から聞いてきた言葉

なのですが

通じない言葉!!!

 

何となく

気が付いた方いると思いますが

「シコ」とは

服装 身なりの事を指していて

父としては

気を使い

「疲れただろうから

楽な服装に着替えて

ゆっくりして」と

言っていたんですよね

 

同じ

帝国千葉に住んでいるのに

通じない言葉が・・・

方言があるとは

ビックリの経験したジジイでした

 

 

あと

今日の本題

好きな方言は

「あんとんねぇよ」かな?

 

 

お気づきの方

多いよ思いますが

あんとんねぇよ!!

大丈夫という意味で

使っています

 

 

たまに

職場で

この言葉がでてしまうと

空気が

?????

 

おめー

何言ってんの!!!?

 

となる事

ありましたよ

 

 

と言う訳で

 

方言ネタで

今日は攻めてみました

 

 

話が散らかってますが

今日はここまでです

お読みいただきありがとうございました

 

 

みなさ~~ん

今日も一日

ご安全に!!!

 

 

Lenovo公式オンラインストア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する