リボンご訪問ありがとうございますリボン
 アルコール依存症のモラハラ夫にも
万年自転車操業の自営業にも疲れた( ´・ω・`)
職歴もない空っぽ人間だけど
夫から離れて生きていくために頑張ります!

 

こんばんは。

おマメのかーちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

気が付けば夫との大喧嘩から1ヶ月以上経っていました。

 

 

 

 

そして夫の断酒も無事に1ヶ月経過。

 

 

まずは1ヶ月です。

 

 

ここ数日ブログを書いていませんでした。

 

書きたいことはたくさんあったんだけど、どうしても文章がまとまらず…

 

 

と言うのも、ここ数日は夫と話し合いを続けていたのです。

 

話し合いで体力を使い、ハンドメイドで余力を使い果たし。

さらには春休み中の娘の相手。

 

完全にオーバーヒートしていて、ブログの文章を考えられるような余力はありませんでした絶望

 

 

それでも夫との話し合いがひと段落したので、こちら報告したいと思います。

 

 

まず一番の問題。

 

このまま断酒を続けられるか?

 

 

夫が私と娘と家族で居続けたいのなら、断酒継続は絶対条件です。

 

逆をいえばお酒を飲みたいなら離婚。

 

 

夫の意見

1ヶ月酒を辞められたんだから、俺はアルコール依存症じゃない。

だからいつかは飲酒したい。

酒もタバコも辞めて俺の人生の楽しみは何一つなくなった。

これでは死んでいるのと同じだ。

 

私の意見

アルコール依存症だからこそ、後先考えずに昼夜問わず飲酒を続けるんだろう。

お酒を復活させるなら離婚だ。

酒もタバコも辞めて人生の楽しみがない、苦痛だと言うのなら家族の存在はいらないだろう。

言っておくが、私だって夫に合わせてお酒は辞めた。

それでも家族で笑って過ごせるなら、人生が詰まらなくなったなんて思わない。

 

 

まぁ平行線ですね。

 

そうなんです。

夫が断酒しているものだから、目の前で飲酒する事もできず…

必然的に私もお酒を辞めることになりました。

 

だけどそのせいで人生が詰まらなくなったかと言われると、夫と娘と穏やかな時間を過ごせているので気になりません。

 

確かにお酒が好きな人からしたら、苦痛なのかもしれない。

でも夫の場合はお酒を美味しいと思って飲んでいるわけではないし、お酒を飲んで楽しい気分になっているわけでもない。

 

じゃあ何が詰まらなくなったんだい…?と疑問でしかありません。

 

 

数日の押し問答の末、離婚か飲酒を選ばせました。

(もう面倒だった…)

 

結果、離婚だけはしたくないとのことで、今のところはこのまま断酒を継続することで納得してくれました。

 

 

本当はスパッと家族をとって欲しかった。

 

だけど離婚は嫌だから渋々了承した感じ…。

 

 

1ヶ月前はあれだけ離婚と息巻いていたけど、結局私が離婚の勇気はなかったために関係の再構築を選びました。

 

まぁ時間が経つと冷静になりし、勢いもなくなるし。

なんだかんだお酒を飲まないで穏やかに過ごしている夫のことは好き。

 

 

アルコール依存症は治ることのない病気です。

 

唯一の解決策は【お酒を飲まないこと】

これに尽きます。

 

アルコール依存症の人間は一度禁酒ができると、自分は禁酒が出来たんだからアルコール依存症ではない。

(今の夫)

また飲んでもまた辞められるから大丈夫と言います。

 

まるで薬物依存症になっている人と同じ言葉。

 

 

きっとそれが依存症なんですね。

 

 

そして再び飲酒を始めたら最後。

 

ダイエットで厳しい食事制限をした後のリバウンドと一緒で歯止めが効かなくなります。

 

 

しかも【自分は頑張れば禁酒が出来るから大丈夫だ】と言う自信があるため、余計に飲んでしまう悪循環…

 

だから今後も家族として一緒に過ごして行きたいなら、断酒生活を続ける以外に道はありません。

 

 

 

次なる問題は仕事ですが長くなったので、それはまた改めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Pick Item

すっぽん小町

 

 

 

 

 

発達障害グレーゾーンの娘について

綴っているサブブログですスター

サブブログ 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしますぽってりフラワー