リボンご訪問ありがとうございますリボン
 アルコール依存症の夫を持つ
万年自転車操業の自営業妻。
超絶ズボラ主婦の浪費家夫婦。
節約・貯金・家事快適化の記録です雲

 

こんにちは。

おマメのかーちゃんです( ´ ▽ ` )ノ


熱が下がったし、寒気も落ち着いたので、熱はこのまま落ち着く予感です。


今日で4日目だからまぁそんなもんだよな、って感じですね。



さて凄まじいケンカを繰り広げた翌日の朝。


夫の態度は?というと、完全に私の顔色を伺っている状態です。


これもいつものこと。



そして私の様子を見て機嫌取りが始まって、俺はお前のことが大好きだ、お前がいないとやっていけない。と言い始めます。



言うならばDVのハネムーン期。



これをされる度に私はうんざりして、どんどん愛情が減っていく。



今までも離婚を仄めかすことはあったけど、ハッキリ出て行けと言われたのは今回が初。



20歳で付き合い初めて、ずっと夫の仕事を手伝ってきた。

世間から見たら空っぽな私に向かって出て行けと。


どれだけ私の立場が弱いか。

それだって分かっているはず。


それでも平気で出て行けと言ってしまった夫に、私はもう愛情を持つことは出来ません。



しかもね、夫が家事に手を出さない理由。

聞いてびっくり(笑)


キッチンと洗濯物はお前のテリトリーだと思っているから俺は手を出さない。


って笑い泣き


俺が料理や洗濯物をするようになったら、今お前が使いやすい配置にしてる物を俺の使いやすい配置に変えるけどいいのか?


とか言い出して(笑)



はぁ???



なんで年に数回チャーハン作る程度のやつに合わせて配置換えしないといけないんだよ(笑)

馬鹿じゃねーの。


せめて私と半々の割合で料理をするようになったら、話し合ってお互いが使いやすい配置に。


夫の方が割合が高いなら夫の使いやすい配置で構わないと思うけど。


私が高熱の時ですら料理を拒む癖に何言ってんだかって話でしょう泣き笑い


洗濯もさ、配置もクソもないけど?

洗剤置ける場所なんてなかが知れてるし、なんなら洗剤自動投入の機種に変わったから(笑)


とにかく家事をやらないことへの言い訳が凄い凄い。

とまらない。



まぁいい。


じゃあ100万歩譲ってご飯支度と洗濯はしないにしても、他の家事はなんでしないの?



掃除とかする場所無限にあるけど(笑)


家事ってご飯支度と洗濯だけだと思ってるの?



俺が家事までするようになったらお前何すんの?ってまで言われたんだけどさ(笑)



私からしたら散々自分で稼げって言ってるけど、私が自分で稼げるようになったらお前必要ないけど?ってなるわけよ。


夫の仕事も手伝わなくてよくなるし、ご飯の内容が気に入らないから外食しようと言われることもなくなる。

酒代で生活費が圧迫されることもなくなるし。

娘と2人の生活の方が圧倒的に楽。



でも今はダメ。

私が空っぽ過ぎる。

せめて職歴をつけないと…


娘になんの不安も与えず生きていけるくらいの力を身に付けるまで、今はひたすら我慢。