リボンご訪問ありがとうございますリボン
 アルコール依存症の夫を持つ
万年自転車操業の自営業妻。
超絶ズボラ主婦の浪費家夫婦。
節約・貯金・家事快適化の記録です雲

 

おはようございますびっくりマーク

おマメのかーちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

今ね仕事の合間なんだけど、1時間ほど空き時間が出来ちゃって笑い泣き

暇なので更新してますびっくり



娘が小学校に入学してからというもの、悩みが1つありまして…


それが【香害】問題凝視びっくりマーク


大前提として私は強い匂いが苦手です。


アトピー咳嗽(がいそう)って病院で言われたんだけど、強い匂いに刺激されて咳が止まらなくなります…


それこそ喘息を疑われるような咳で、悪化すると吸入薬を吸いながら一ヶ月くらい苦しむことも煽り


ダメな匂いはタバコや香水だけだったんだけど、年々ダメな匂いが増えていってるのが現状です悲しい


そんなわけで元々はいい匂いの柔軟剤も使っていたんだけど、洗濯後の寝具から香る柔軟剤の匂いで咳がとまらなくなったりするので今は柔軟剤は最低限。

それも無香料の物だけです。



そんな私が娘の小学校入学に当たって直面した問題。


それが給食着から香る海外製の柔軟剤の匂い!!



あれ、いい匂いなんだろうけど使ってる人はどんどん麻痺していくんですよね。


本人気が付かないうちにどんどん量を増やしていくのか、周りにはえげつない匂いを振り撒いてる人…多くないですか悲しいはてなマーク


娘が持ち帰ってくる給食着も例に漏れず。



凄まじい匂いを放つ給食着となって我が家にきます。


洗濯物を干してる部屋は柔軟剤の匂いに包まれて、もれなく私は咳がとまらなくなる凝視


夫や娘も臭くて頭が痛いと…



一度あまりにも匂いがしんどくて、オキシ漬けしたんです(笑)



だけどそれでも薄くならない匂い驚きガーン



どんだけ柔軟剤入れてるんだよ不安と震えました。



一番の地獄はアイロンがけをする時昇天



アイロンの熱で余計に匂いを強く感じるという魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



給食着のアイロンがけをする時はどんなに寒くても換気必須、マスク必須です。




不快に思っている人は私だけじゃないらしく、強い匂いの柔軟剤はお控えくださいってプリントが配布されたこともあるんだけど…



そもそも使ってる本人は強い匂いって認識がないからなんの意味もない…えーん


もうさ給食着廃止にして、当番の子はエプロンと三角巾持参にしようよ笑い泣き


給食着なんて一回着たらぐしゃぐしゃに袋に押し込む子も多いんだし、せめてアイロンがけを強制しないで欲しい…



まだまだ4年は続く給食着生活。



母は頭が痛いです笑い泣き



せめて自分でアイロンかけてくれたら救われるんだけどなぁ…


そんな悩みのお話でした悲しい