リボンご訪問ありがとうございますリボン
 アルコール依存症の夫を持つ
万年自転車操業の自営業妻。
超絶ズボラ主婦の浪費家夫婦。
節約・貯金・家事快適化の記録です雲

 

仕事始めしてきました〜びっくりマーク

疲れて全身バッキバキ不安


こんばんは。

おマメのかーちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 


結婚して早いもので11回目のお正月だったわけですか…


未だに慣れない義実家の風習びっくりマークびっくりマークびっくりマーク



新年を迎えた瞬間から1月2日の朝8時まで。


殺生禁止と言われています真顔

  

そのためお節は当然なし。

お雑煮も質素な物。


初詣に行っても屋台の物は買えません真顔



まじでつまらないお正月ネガティブ



実家でも祖父母の家でもご馳走を食べていた私にはとても信じられない風習です昇天



しかもなぜ殺生禁止にしているのか。


誰も説明出来る人間がいないのですチーン



きちんとした理由があって殺生禁止をしているなら仕方ない。


娘にもその理由を説明して、元日だけは我慢しようね。と言えるのですが…



理由を聞けば「本家の人がそう決めたんだから、四の五の言わずに従いなさい」と怒られるだけなので、娘にもごめんねというしかない悲しい


夫も知らん顔して守ってるよって言えば済む話なのに、何故かバカ正直に守りたがるもやもや


そもそも本家の人って時代錯誤もいいところ過ぎる笑い泣き


困った風習です。



ちなみに夫が子どもの頃はもっと厳しかったらしく、食べ物の制限は元日から2週間続いたそうです。


最初の1週間は殺生禁止。

1週間が過ぎたら2足の物、つまり鶏肉が解禁。

そして最後に4足の物とお魚が解禁されていたと。



結婚当初は三が日の間、殺生禁止されていたのですが今は2日の朝8時まで…



果たしてなんの意味があるのかネガティブ



私にはさっぱり理解出来ません泣き笑い



ちなみに私はろくでもない嫁なので…


コーヒーには豆乳やアーモンドミルク入れてコーヒー牛乳もどきにして飲んじゃうし、お餅でおやつも作っちゃう。

ジャガイモを薄くスライスして、米油で揚げてポテチも作っちゃうグラサン


食べちゃいけないものがたくさんあるけど、食べれる物の限界に挑戦しています(笑)



皆さんの周りには変わった風習はありますかキョロキョロ!?