我が家は北国の4人家族。+義父母


ダンナ(順調にオジサンになっている)

ニイニ(順調に9才の3年生。サッカー少年。)

マルちゃん(順調に3才の幼稚園2歳児クラス。口達者。イヤイヤ星人。)

ワタクシseee(小学校のへっぽこ教員。定時で帰ることに執念を燃やしている。)



突然ですが、
シャウトしてもいいですか。


北国なのにあっっつい!!!
もう9月なのに!!!
職員室にエアコン欲しい!!!
教室のエアコンが家庭用なのなんで!!!
誰よ、家庭用エアコン選んだ人は!!!
そこは業務用だろ!!!
30人近くも入ると、家庭用じゃ無力よ!!!
教室33℃だよ!!!
家に30人来ること、
ないだろぉぉおおお!?!?



あと、



定時で帰るために、
3分前かちょいすぎにはちゃんと準備して待ってるのに、
「帰るとこ、ごめんねぇ〜?ちょっといい?」
と仕事の話してくる人セイセイセイ!!!今ダメ!帰る!!
予定ないけど帰る!!!
予定ないと帰っちゃダメなんですかぁぁああ!?!?
仕事の話は、退勤1時間前くらいに話してほしい。時間内ならなんとかする。





スッキリしました。




朗報も!!!
最近就任した我が県の知事が、
教員にも目を配ってくれて。

早速
働き方の改善に向けて、
全員にアンケートとってくれたから期待できる。こんな下々の者にまで。

この環境が変わるのなら、
当分辞めずに続けようと思っている。
知事を応援したい。



今日帰宅すると、
ニイニからドス黒いどんよりオーラ。机に向かっている。



理由は明白。
週末は大大大キライな宿題が山ほど出るからである。



泣きそうになりながら、

・表裏B4サイズのびっしり問題埋まってるプリント3枚
・一人勉強ノート1ページ
・漢字練習ノート1ページ
・音読

に取り組んでいた。




それさぁ…
親チェックしないといけないんや…オエー
週末だけではなく、
毎日宿題多めの先生なので、
毎日ツラタンです。
見るのいいけど、
親たち頭疲れてるのでせめて答え欲しい…。




あまりにもかわいそうだし、
ご飯作るのめんどかったから、←こっち
「久しぶりにかっぱ(寿司)行くかぁ!」
と言うと、あら不思議。




ニイニすぐに快晴になりました
あっぱれ

マルちゃん、

私「ウルトラソウル!」(突然)

マル「ハァイ!!!」


のテンポがマジで見事。
あっぱれ



みなさんも1週間お疲れ様でした。
良い週末を!!!