午前中に聞いてたクラブハウス。

『若いうちに反抗することが大事』という話があって。


わたしの解釈は以下↓


パターン1


ある時、

「うちの親、〜〜なんだけど。おかしくね?」

「うちの親、まじウザイ」

「親なんか大っ嫌い」

思い始める。

特に理不尽な扱いを受けたとき。



「うちの親、〜〜なんだけど。おかしくね?」

「うちの親、まじウザイ」

「親なんか大っ嫌い」

言いはじめる。



素直にそう言ってもいい状態・

環境だから言う。

=自分を認められる

=自分をゆるす

自分が思ったことを言ってもいいんだって思う



自分が親になるなど、

ふとしたきっかけで、

『親も完璧じゃない存在だったんだ』

と気づく。




パターン2


ある時、

「うちの親、〜〜なんだけど。おかしくね?」

「うちの親、まじウザイ」

「親なんか大っ嫌い」

思い始める。


もしくは、

親に何も疑念がない。

親が絶対だと思っている。



言おうと思うor言ってみたが、


・親の顔色を気にしてしまう。

・「親に逆らうな💢」と怒られる。

・親に従うことを強制される。



言えない

言わない

=自分を認められない

自分なんかが言っちゃダメだって思っちゃう



ずっとずっと、

親の言いなりになってしまう。

いい子ちゃん。

くりかえす。



そのうち、

親を嫌いになっちゃったりする。

そして、

そんな自分自身をゆるせない



ある時、

そのタガが外れる時がある。

それは60代70代になってからかもしれない。




おしまい

※解釈の仕方には、個人差があります。




こっわ!!!
反抗期ウエルカム!!
ゆるすゆるす!!


大好きな佐藤健さんが、独立するとな!!
ヒューヒューーークラッカークラッカークラッカー
うれしいニュース!!
応援するぜよ!!


なのに……
ダンナが……
タケルのカレンダーも
タケルのニットも
タケルのコートも
タケルのオンラインバースデイも
ゆるしてくれない!!!
ムムム!!!
なんでよ!!!
ゆるしてよー!!!
わたしもゆるすから!!←謎


でもこの間、
わたしがまた健さんの話をしてたら、
「タケルってさぁ……」

と、まさかのタケル呼び!!!

え、これいい兆候じゃん!?!?ゲラゲラ

しめしめと思いました。