ニイニが毎週水曜日15時から通っている

『あそび塾』。

今日もハッスル!

いつもは、3家庭でやるけれど、

今日は1家庭おやすみ。

3月でこのメンバーではできなくなってしまうので、さみしい〜。



本日のあそび塾メニュー


四角オレンジ音楽に合わせて軽くストレッチ

♪きゃりーぱみゅぱみゅの『にんじゃりばんばん』♪


四角グリーン縄の上を歩く


四角オレンジさっきの縄を使って縄跳び


四角グリーントゲトゲのボールを背中に当ててバランス


四角オレンジバランス取った状態で、

ひらがな表の指示された字を読む



右差しニイニはひらがな表を見て、


「あ…し…く…さ…い…

あしくさい!!!

ギャハハハハーーーー!!!」


「へ…こ…く…

へこく!!!(屁こく)

ギャハハハハーーーー!!!」


この繰り返しでございました。

もはや指示された字を読んでいない(笑)


四角グリーンクマ歩き競争

↑もちろん親も


四角オレンジハイハイおいかけっこ

↑マルちゃんも


四角グリーントカゲ歩き


おにぎおにぎり休憩タイム🍙

・初めて通い始めた日、通っている女の子が、

おにぎり持参で来てるのをニイニは見ており、

ニイニも毎回持っていくように。

・今日の中身はシャケ

うまいよねシャケ。



四角オレンジ白熱炎のしっぽとり

↑めちゃくちゃ汗かく



四角グリーン絵カードでおはなしづくり

右差しこれ、めちゃくちゃ面白い!


やり方

・メンバーは円になる。

・絵カードを1人1枚もつ。他の人には見せない。

・順番を決めて、そのカードを使って作り話をしていく。

・最後に、どんなお話だったか思い出す。


四角オレンジナンバータッチ&クールダウン

♪YOASOBI『はるか』という曲♪


↑ニイニはダンスが好きじゃないのでトランポリンしてました





あそび塾では、

親が、

『この子は〜〜ができない』

『この子は〜〜が苦手』

は言わない約束


言霊で、脳が本当にそうなっちゃうんだって。



できなくてもいい。

苦手でもいい。

やろうとした!

がんばったね!

こっちやってみる?

チャレンジしたね!

したくないことは、しなくていい。

それでいい。

そのままでいい。




こういう言葉をたくさんかけてもらい、

わたしも、だんだんとそういう風に

言えるようになり。

とてもあったかい空間ですほっこり



前からこうして記録しておけばよかったなあ…!!珍しく後悔!



おしまい