今日はあったかい1日でした。
でも?だから?もう?花粉飛んでるらしい。
わたしはありがたいことに花粉症ではないのだが、昨日大好きな佐藤健さんが言ってた。
柔らかいティッシュあげたい。



マルちゃん、
Eテレ『おかあさんといっしょ』の
【からだダンダン!】が大好き。
ちなみに、ニイニは『はなかっぱ』、
わたしは『みいつけた』が好き。


マルちゃん、
音楽が鳴った瞬間、テレビの方に這いつくばって向かい、おすわりをして手をたたいたり、
ときには、うつ伏せのまま足をダンダンしたりしている。めちゃ笑顔。
うれしすぎて身体をよじってる。
そんなに好きだったのか!!


あんまりテレビつけていなかったので、
マルちゃんがそんなにダンダン好きだとは
気付きませんでした。


このほかにも、これからどんどん
マルちゃんの好きなこと見つけをしたいなぁ。




ニイニ、今日も工作。
いろんなキャラクターを折り紙で作って、
ダンボールやらわりばしやらもどんどん使って
マリオの世界を作っていた。
キャラクターを動かせるように工夫してて
おもしろい!
ものづくりに夢中で楽しそう。

ほんとに、起業したら?笑



マルちゃんの昼寝がだんだん1回になってきてる。わたしが何かそう仕向けているのではなくて、マルちゃんって勝手にそうなっていく。


9ヶ月になったばかりのときには、
ある日突然おっぱいを拒否して、
3回食+フォローアップミルクに移行したお方です。お気に入りのストローマグでしか飲みたくなかったそうです。


手づかみ食べも、
「あーっぱーぱーー!」が、
「自分でやるのよー!」に聞こえる。


小さいながらも、訴えてくることが分かりやすい。もう、なんか、全部分かってるんじゃないか?って時々怖くなるくらい。意志が強くてカッコいいマルちゃん。

マルちゃん、いや、マル殿



今日は久しぶりに出前寿司。
ネタも大きくて、
新鮮で、
美味でございました。

余った寿司は、翌日の朝に
少し出汁入れて
たまごでとじて雑炊にすると
然美味しい!!
今日は納豆巻きしか余らなかったので、
明日はそのまま食べますがウシシ


ぐんない。