ニイニは、今、折り紙にハマってる。
ひたすらドラゴンを作ったり、
ひたすらカエルを作ったり。
昨日は、兜をひたすら作っていた。
指先が器用だねぇ!!
熱中できるのがニイニのいいところ。

保育園で作った折り紙をあげるのが流行ってるみたいほっこり前は、折り紙でSwitch作って、友達にあげてたなぁ。


でもでも、完成するまでは、
すんなりいかないよ!!
コチラは巻き込まれて、まぁ大変!!!笑

大変な流れ↓↓↓
①「折り紙したいから、YouTube見せて」と言われる。大抵、夕ご飯の支度をしてる時。

② 時間を決めて許可するが、見る前に約束ごとをふたつ言う。

③ひとつ目は、わからなくなっても泣いて暴れないこと。「お母さん助けて」ということ。

④ふたつ目は、「助けて」と言ってもお母さんが手を離せないときは「あとでやろう」と切り替えること。

⑤「うん!!わかった!!ウシシニコニコ

⑥…数分後、なにやら負のオーラを感じる。

ムキー←ニイニこんなんになってる

滝汗←わたくし

⑨あとは想像にお任せします。


なかなか、手強い!!
約束してても、やっぱりできないとイライラしちゃうんだわこれが。
それが6さい。
仕方ないんだけどね。


ニイニはもともと、そういう特性がある子だからなのか、必ず白か黒かなんだよな。
ハッキリしたいの。

できるか、できないか。
完璧主義なところがあって。

できなくても、まぁあとでやるか〜って、
まぁ、できなくてもいっか〜〜〜って、
適当に流せたら楽なんだろうけども。


母は、4月からはじまる小学校生活が心配です…。『ニイニはこういう子だから、大丈夫大丈夫ゲラゲラ』って言ってくれる先生・大人がどのくらいいるのだろうか…。


自分に自信がないんだろうな。
「こうじゃなきゃ!!!」っていうのが強くて
自分を苦しめちゃうときがある。
見ててかわいそうになるとき、ある。


もちろん、それが持ち味で、
いいところでもたくさん!!
ぐぐーっと集中できることもとってもいい。
『ご飯よりも遊び』ってところもいい。
←限度はあるが
子どもらしい子どもだと思う。

ただ、癇癪が自分自身を苦しめないかなぁって、思うだけ。癇癪から解き放たれる方法を、一緒に見つけてあげたい。


そして、ニイニみたいな子が、
のびのびやりたいことをやって、
イキイキと生きていってほしいなぁと願うばかり。


今日はニイニ、おこりんぼゼロな1日でした。
あ、写し絵をやり始めたぞほっこり