もう生理が上がろうとしてるときに、

生理のことについて書くわ。

 

齢50歳だけど、20代後半から月経カップを使ってたわ。

過去形でもう書けるのねw たぶんw

 

学生時代は水泳部だったのでずっとタンポンを使ってたわ。

だから月経カップも最初からあまり抵抗なく使用できたの。

その当時はKEEPERという天然ゴムを使った

月経カップしかなかった気がするわ。

今ほど月経カップが広まってなかったしね。

いや、今もそれほど広がってないか。

 

Menstrual Cups Reusable Menstrual Cup Period Cups Reusable Tampons The Keeper® – Eco Ladies

 

探してもあんまり見つからないわね。

 

あまり使い心地いがいいものではなかったわ。

でも、ナプキンやタンポンみたいに捨てる必要がなくて

とても画期的だったのよ。

 

それからシリコン製のものが出てきて、

次にMoon cupを買った気がするわ。

 

The Original Silicone Menstrual Cup and Organic Period Care | Mooncup (wearemooncup.com)

 

KeeperにしろMoon cupにしろ、海外サイトから取り寄せたわ。

今なら国内のサイトでも買えるようね。

3,000円ぐらいで10年ぐらい使えるから、

コスパとしては最高よね。

 

最終的に取り出すところがリング状のものが

最後に買った月経カップになったわ。

 

私の場合は量が少ないと漏れることはなかったけど、

初日~3日目ぐらいまでは布ナプキンと併用で使ってたわ。

とりあえずナプキンを毎回購入するという

ストレスからは解放された日々だったわ。

 

日本女子はナプキン派が多いわよね。

チンコは平気で入れるのに、タンポンや月経カップを

嫌がるのがよくわからないわ。

チンコより随分小さいと思うのだけれども。

 

憂鬱な日々を少しでも快適に過ごすほうが

イライラしなくて済むと思うの。