「世界がもし100人の村だったら」


猫雲のブログ

この本、皆さん知ってますよね。


世界を100人に見立て、まったく違う世界を知ることができる、、、という本です。


世界観が変わる本だと思っています。




もともとインターネット上でチェーンメールのように広まって、


日本ではそれを池田香代子さんという方が翻訳・出版しました。


これがベストセラーとなりました。



先日、その池田香代子さんとお会いする機会があり、

色々お話を聞きました。


特に心に残ったのが「フェアトレード」の話。


皆さんが普段食べているチョコレートは、実は奴隷が作っているのです。


もう少し言うと、さらわれたり、だまされたりして連れて来られる子供達が

低賃金で“奴隷”としてカカオ畑/工場で働いています。
普段私達が食べているチョコレートは、そうした子供達が収穫したカカオを使っているのです。


そのため、「フェアトレード」、つまり、正当な労働者として雇われてた人たちが収穫したカカオを
原料としたチョコレートを食べることでそうした子供達が減っていく、という話です。

もちろんチョコレートの価格は上がります。
それでも、、、。






もし読んだことが無い方は是非読んでください。


ちょっとだけでも世界が変わることを希望します。









・・・。





PS 


猫雲のブログ

サインもらっちゃったwww