当県では明日、明後日と私立高校の入試日です。

みーさんの通う中3生も、単願併願問わず初めての入試とあってみんな緊張感が漂っているそうです。


みーさんは一足先に高専推薦に合格しているので私立は受験せず、両日とも普通に登校し10時に帰宅。

私立は受けず公立単願の子が数人いるので、その子達と一緒に自習をするとのこと。

帰宅後は15時まで外出禁止🈲となっていて、やることないじゃん!とブーブー🐷言っておりますが、

みんなは必死で入試に挑んでるんですからね!


学年末テストも近いことだし、気を抜かずに勉強してほしいものです。


ちなみにみーさん、私立高校の出願し、受験料も払い込んでいますが、受験辞退という扱いです。受験料は戻ってきません…。


まあ、高専の推薦選抜は倍率や持ち内申からして厳しいかなと思っていて、私立や高専の学力選抜に向けて過去問をやっていたのですが、何気に私立の問題が難しいと嘆いてました大泣き

そんな中での合格だったので、本当に本当に!ラッキーだったと思います。

終わってしまうとやっぱりホッとして気が抜けてしまうのも無理ないか…。


終わったからと言ってだらけると、差がついてしまうので、塾は3月いっぱいまでお世話になります。

塾では公立入試対策で中学の学び残しがないようにしつつ、高専のカリキュラムの沿った数学英語の先取りをしていきます。


明日の天気も心配ですが、、、、

陰ながら応援しています📣

がんばってください♪