どうも!痩旦那です(·ε·)!!

 

ニンテンドースイッチオンラインで

ファイアーエムブレム封印の剣と烈火の剣が遊べるようになりました。

昨日、封印の剣をクリアしたので

今日から烈火の剣をやっていきます。

ちなみにいままでやったシリーズは

風化雪月、暗黒竜、覚醒、エンゲージ、封印の剣です。

 

封印の剣は「調べずに、ズルせずにやろう…」と思っていたのに

気が付いたらキャラ評価を確認したり、スイッチの巻き戻し機能を使ったり…笑

(増援が襲ってくるとか、初見殺しがひどいのよ!)

 

 

というわけで、今回こそ

・一切情報を確認しない!

・スイッチの巻き戻し機能は使わない

・キャラロストしても突き進む(主人公死亡以外)

 

というルールでやっていきます!!

 

ちなみに封印の剣は、クリア前まではキャラ評価のみを調べていたので

理解していなかったことも多く

 

・属性や支援効果を理解していなかった

・ジョブチェンジアイテムの入手タイミング・個数が不明

・秘密の店の存在に気付かず

・仲間にできずに見殺したキャラ数名

・マクムート(ファ)の竜石が追加入手できないことを知らず

・真エンディングの存在を知らぬまま22章でクリア(バッドエンド?)

という感じでした。

 

使用キャラは

【レギュラー】

ロイ(マスターロード)・・・後半お荷物。クラスチェンジしてこれからだ!と思ったらその章でエンディングへ…。

     スマブラに出てくるキャラとはだいぶイメージが違った。

ルドガー(ソードマスター)・・・最強兵種その1。キルソードで必殺60-70%くらい。

フィル(ソードマスター)・・・ルドガーに対して、守備が低すぎるのがネック。

リリーナ(賢者)・・・魔法ゴリラ。

クラリーネ(ヴァルキュリア)・・・有能すぎて超過労働。

ランス(パラディン)・・・序盤から終盤まで活躍

スー(遊牧騎兵)・・・最強兵種その2

ミレディ(ドラゴンマスター)・・・飛行弱点無効を手に入れたら無敵。堅い、強い、早い。

シャニー(ファルコンナイト)・・・後半へたるのと、増援弓兵にやられがち

 

【順レギュラー】

チャド(盗賊)・・・クラスチェンジできないのが残念

ララム(踊り子)・・・移動力が低いのでめっちゃ便利、というほどでもないかな

ウェンディ(ジェネラル)・・・騎士の勲章が余ったため、必死に育てた。アーマー系のくせにそこまで硬くない。

イグレーヌ(スナイパー)・・・お手軽初期上級職1

パーシバル(パラディン)・・・お手軽初期上級職2

ニイメ(ドルイド)・・・お手軽初期上級職3

 

【控え】

シン(遊牧兵)・・・オリオンの矢、1個しか手に入らなくない?

ディーク(傭兵)・・・英雄の証、ようやく3個目を盗んだのにその章が終章だったとかひどくない?

ゴンザレス(山賊)・・・英雄の証、競争率高すぎない?

ファ(マクムート)・・・武器が1個とかショボくない?

【ロスト】アレン、ウォルト、ルゥ、レイ

 

この経験を活かし、今回の方針は以下の通り。

・クラスチェンジアイテムは各2個ずつと想定し、キャラ選定を行う。

・弓兵は遊牧兵のみ育てる

・闇魔道士は可能な限り育てない(モーション長すぎ!)

・初期ペガサス兵はそこまで育てない(シーダ、シャニー系は後半使いずらいので。使えないことはないけど…)

 

今回は主人公が倒れるまで一切リセットしないので

最後までいけるかどうか、やっていきましょう!

 

今作は簡単なキャラメイクがあるのね。

 

【序章:草原の少女】

まずは序章。主人公のリンが登場します。

マルス、クロムとかぶり気味のロイより、リンをスマブラに投入してほしい…!

まあこれ以上FEキャラはいらないのだけれども。

 

序章はチュートリアルなので難なくクリア。

 

【1章:運命の足音】

定番の赤・緑が登場。今回は緑がパワー系、赤がスピード系という初期値でした。

わたし、カインもアレンもロストした男なので、今回は赤を失わないよう、大事に育てたいと思います!

 

この章もほぼチュートリアルで難なくクリア。

 

【2章:精霊の剣】

お、マーニ・カティってFEエンゲージでリンが持っていた剣じゃないか。

伝説の剣っぽいし、入手はまだまだ先かな?

 

と思ったらあっさりゲット!いきなり最強の武器ゲットパターンなんてあるんだ!

いや、最強の武器ではないのか…?

 

ここまで、まだチュートリアル。

 

【3章:小さな傭兵団】

アーチャーとペガサスナイトが仲間に。

今回のアーチャーはちょっと強そうな見た目だけど、キャラ性能はいいのかな?

まあ、遊牧兵が仲間になったらお別れなんだけどさ。

 

道具屋でてつの剣、てつのやりを購入。

安い武器は後半の金策にもなるので買っておいて損なし。

 

この章もまだチュートリアル…。え、長くない?

そろそろバチバチに攻略したいのだが!!

 

【4章:生業の影で】

名前からわかる斧使い仲間フラグ。

 

案の定!笑

斧は命中不安定武器なので、こいつは育てません。

 

今回は籠城戦。出入口にリンと赤緑を置いておけば自動に終わりそうなマップです。

 

リンでドルカスに話しかけて、戦士ゲット。

 

せっかくなのでフロリーナのレベル上げも行っておこう、と出入口に置いていると

HP少ない状態で敵兵を倒してしまうヤバい状況…。

敵を倒すとスペースができるので、新たな敵に攻撃されてしまいます…。これは万事休すか!?

 

案の定、襲われるフロリーナ。

しかし、64%を避けていく!!

 

いーや、だから倒すなって!!!!!また襲われるだろうがぁぁぁ!!!

 

この一人を回避すれば…何とか…

 

そう上手くは行きませんでした…。南無。

 

フロリーナ、まさかの4章で野に散る…。

チュートリアルレベルでキャラロストするなんて、エンブレマー失格です笑

序盤でペガサス失うとか、ヤバくない?他キャラの勧誘とかにも影響してきそう。

せっかく買った、てつのやりも早速失いましたよ、とほほ。

 

やり直したい気持ちをぐっとこらえてそのまま突き進みます。

 

キャラロストは死亡扱いではなく、骨折程度なのね笑

 

フロリーナ損失に混乱し、ドルガスでナタリーに話しかけるのを忘れてました。

絶対話せるよね?何か貰えたのかな??

 

【5章:生業の影で】

シスターと魔法使いが仲間に。

とりあえず、序盤のシスターは杖を問答無用で振りまくります。

序盤魔法使いも終盤まで強いことが多いので、とりあえず育てる方向で。

後に強そうなやつが仲間になれば切る可能性も大。

 

てやりも二個購入し、所持金ほぼゼロ。

そんなこと言われましても…。

 

ってか、このシリーズ、ボスが弱すぎる!!

位置固定で動かないとか、ザコ敵より弱いのだが。

 

 

【6章:誇り高き血】

盗賊と、遊牧民が仲間に。

ラス、絶対強キャラ!!絵でわかるよ。こいつは育てますが、初期レベルが高く、入手経験値が少ないので

しばらくサポートに回します。

 

まだまだ簡単なステージばかり。なぜペガサスを失ったのか不思議なレベル。

この章も難なくクリア。

 

10章くらいまではサクサクいく感じかな。今日はここまでにしておきます。

 

 

ではでは、このへんで。ごきげんよう( ˘ω˘ )