どうも!アメリカ在住の痩旦那です(·ε·)!!

 

相変わらずスマブラ日記です。

前回の記事からまた2体がVIP入りしました。

 

まず、一体目はこちら。

みんな大好きクラウド。

結構サクサク勝てました。俺スパーゴかもしれん←古い?

最後の一戦は宿命のライバルとでした。

締めはクライムハザード!!しびれる!!

 

↓VIP到達の瞬間



そしてもう一体はこちら。

デデデです。デデデ大王です。

まあVIPにいきやすいキャラだよね。

VIP昇格戦のお相手はこちら↓↓

超絶クソクソルールじゃねえかあああ!!!

なんで昇格戦がてめえなんだ!!!

矢を連発して体力削ろうってんだろ、戦略見え見えだぞ!

結構ガンバって接戦に。ドラグーンルールのため

せっかくなのでこいつでシバきあげよう。

あー、ダメダメ。そんなあっさい空中回避出したら!

お空で反省してください。

というわけで無事昇格しましたが、全然スッキリしませんでした。

最後くらい白熱した戦いがしたいのよ!!

 

そんなこんなで着々と使いやすいキャラをVIPに入れていき

次はタイトルの通り「ピクミン&オリマー」のVIP入りを目指したいと思います!!

 

ちなみにブログ日記に記すキャラとそうでないキャラについては、私の自信のレベルによります。日記にするのは適当にやってたらVIPに行けないと感じたキャラについて。

まとめながら振り返りをすることで、苦手な部分を確認し、次につなげるのが目的です。

うん、復習大事。

 

さて、現在のピクオリの戦闘力はというと

1074万ですね。ここからVIPまでは+200万くらいかな。

ピクオリといいつつ使うのはアルフです。ピンクのモヒカンがイカす!

操作は2時間くらい触ったことがあるレベル。

青ピクミンの上投げと、紫ピクミンが強い、くらいの知識しかありあません!!

 

優先ルールはいつもとステージを変更し

・大乱闘

・5分 2ストック制

・小戦場オンリー

・アイテム/切り札なし です。

 

昔は終点が好きでしたが、最近は割と小戦場もいけるようになってきました。

 

戦歴は

1位=勝ち 最下位=負け その他(2位など)=分け 

とカウントします。

 

■1戦目

おけ。初戦マイルールはありがたい!

1ストまでは五分五分ですが

へぎょー!ま、ま、まさかの即死コンボォォ!

ここ未VIPですよね??初めてやられたんだけど、ルイージの即死コン。

初戦からそんなんやめてくださる?

戦闘記録:0勝1敗0分

  

↓まさかの即死コンボ


■2戦目

き、気持ちを切り替えて二戦目だ…

おーけーおーけー。いいね、紫上スマ。

戦闘記録:1勝1敗0分

 

■3戦目

 

三連続マイルール!

いやー、上スマが刺さりますね、かなり使いやすい。

戦闘記録:2勝1敗0分

 

■4戦目

4連続!!しかしルキナはやりずらそう…。

はう、崖メテオ…

いい感じに押してたんだけど、復帰狩りにいってしまい返り討ち×2をくらいました。

ルキナ使いなので追いかけてはいけないことくらい知ってるんだけど…。

引き締めていかないと。

戦闘記録:2勝2敗0分

 

■5戦目

5連続マイルール!こんな幸せなことがあるのでしょうか!

あれ、さっきの即死ルイージいない??

いや、だから強すぎるのよ!!絶対未VIPじゃないよ!!

戦闘記録:2勝2敗1分

 

■6戦目

げげ、ついに来ちゃったチーム戦…。

ピクオリ、チーム戦最弱レベルなのよね。

ないわー。三分ルールとかー。害悪。三分は害悪。

一撃墜もしませんでした。でもピクオリなんで仕方ないんです。

ルールにキレてください。私も怒ってます!

戦闘記録:2勝3敗1分

 

■7戦目

うほ、ご褒美きたww

こんなキャラにだれが負けるのん?

わたしが負けるのん。

戦闘記録:2勝4敗1分

 

■8戦目

ソニックは相性的にどうだろう?苦手でもない気がするけど。

ピクミン投げが結構ささるね。

締めは青ピクミンの上投げで。これも使いやすいねぇ。

ピクオリ、思ってた以上に吹っ飛んじゃうキャラなので高火力キャラがめちゃくちゃしんどいです。

ソニックみたいなちまちまダメージを稼ぐ系は結構やりやすいかも。

戦闘記録:3勝4敗1分

 

■9戦目

なんだ、このクソステは!!ヤル気ダウゥン!

リュカの切り札、こいつの機動力が避けるのきついって…。

ピクオリの切り札は弱い部類だし…。

戦闘記録:3勝5敗1分

 

■10戦目

マッチ画面取り忘れましたが、リュカ再マッチ。

今度はマイルールです!いざ復讐の時!!

接戦ですが、やや優勢な立ち回り。

最後は青ピクミン上投げ!!成敗完了!!

1 on 1は負け試合も接戦だし、いい感じかも。

戦闘記録:4勝5敗1分

 

■11戦目

本日初かな?アイテム戦。

切り札なんかで終わらせないでーー。

戦闘記録:4勝5敗2分

 

■12戦目

お、さっきのカービィさん。いざ、復讐のとき!!

サドンデスで負けました…。

このキャラ、サドンデス弱すぎない?なに差し込めばいいの?

戦闘記録:4勝5敗3分

 

■13戦目

うわー、重量級!!ピクオリすぐ撃墜されちゃうってー。

なんとか勝てました。

切り札、こんな大爆発してたっけ?

勝てたからいいけど、切り札後にダウンする仕様、マジでなぞ。

戦闘記録:5勝5敗3分

 

■14戦目

ぎゃーーー!超害悪きたーー!!

なんでこんなんに7分も費やさなきゃいけないの。マジで優先ルールは考え直してほしい。

そりゃそうでしょうよ。

戦闘記録:5勝6敗3分

 

■15戦目

マッチング画面取り忘れましたが、ルイージタイマン。

一戦目のトラウマがよぎる…。

うーん。ひたすらDAを振ってくるルイージでしたが

ピクミン投げがDAにはじかれて、思うようにダメージが稼げませんでした。

ガーキャン攻撃でなんとか削っていたけど、敗北。

コンボも使っていかないと、なかなかダメージ稼げないな…。

戦闘記録:5勝7敗3分

 

■16戦目

まあ、ピクオリも剣士みたいなもんですよね!

のこり1秒で手を抜いてたところを狩られました…。飛びすぎだろ…。

油断大敵です。

戦闘記録:5勝7敗4分

 

■17戦目

ピクオリは1on1の方が安心する…。

いい感じに優勢です。

青ピクミンの仕様をしらない人も多いのかな?

撃墜域に達しても平気でつかませてくれますね。

戦闘記録:6勝7敗4分

 

■18戦目

チーム戦だ…。もう投了したい…。

タイマンの末、敗れました。チーム戦は反省のしようがないですよ。

戦闘記録:6勝8敗4分

 

■19戦目

対シモン、これは相性的にどうなんだ?

試合は五分五分の展開に。

台下に潜ってひたすらブーメランと斧攻撃。こうなるとピクオリでは攻めずらいですね。

なにか打開できる技を身につけないと。

...ってか戦闘力めっちゃ低くなってね?これはピンチだ…

戦闘記録:6勝9敗4分

 

■20戦目

最初の頃はよかったのに、次第にクソルールしかやってこなくなったな。

こんなんに撃墜される、わい。やってられん!

なんだかんだチート技で勝ちました、が、こんなことがやりたいんじゃないんです桜井さん!!

戦闘記録:7勝9敗4分

 

■21戦目

ワリオ再戦。3人戦はピクオリきつそう。

うーん、やっぱりピクミン投げがヘイトをかって

どうしても狙い撃ちされますね。吹き飛びやすいのも乱戦では致命傷…。

素直にルールを1on1に変えるのもありか。

戦闘記録:7勝10敗4分

 

■22戦目

苦手な三人対戦ふたたび!!

ストックリードのまま迎えた最終局面。

崖外のアルフ。殺意しかありませんね。

スコーン!

意外にメテオが強いんだよね、このキャラ。やっぱり気持ちええなあぁーメテオは!!

900万台に落ちる局面を何とか乗り越え続けます。

戦闘記録:8勝10敗4分

 

■23戦目

なんとなくいけそうなメンツ。

タイマンまで持ち込みます。

最後はいつものやつ。撃墜これしか知らない。さすがに引き出し少なすぎる…。

終盤は青と紫の二匹しか連れないことにしています。三匹目、イラナイ。

戦闘記録:9勝10敗4分

 

■24戦目

リュカの切り札、勘弁してくれーー。

なんとか勝てた。またいつもの上投げ。

戦闘記録:10勝10敗4分

 

■25戦目

マジで撃墜ワンパターン。

戦闘記録:11勝10敗4分

 

■26戦目

なんか久しぶりだね、1on1。ここは勝ちたい!

これはいけるタイプの相手だ!!

と思っていたましたが、中盤で事件発生。

ふぁ!?ナニコレ!!なにも変なことしてないんだけど!!!

しかもLR押しても直らなくて、自分のファイターを選ぶという動作にかなり時間がかかりました。

おかげで1ストック失い、結構なダメージももらってしまうハメに。

なんとかエラーを修正するも、時すでに遅し。

見落としてましたが3分ルールという害悪ルールでした。

結構いい感じだったに!悔しいというか悲しい。

戦闘記録:11勝11敗4分

 

■27戦目

気を取り直していきたいところ、まさかのチーム戦。

しかも敵の布陣、めちゃくちゃチーム戦向きじゃあないか!!

わたしはあっさり負けて観戦席へ。

ひん、相方めちゃくちゃ弱い!!

わたしからストック奪ったんだからもうちょい頑張って!!

お、頑張ってくれてます。

ふぁ!!

ラッキー勝利しました。でももうチーム戦はこないで。

戦闘記録:12勝11敗4分

 

今日はちょっと好きじゃないルールが多いのでここまでにしました。

戦歴は5分5分でしたが、3位は少なかったからか戦闘力は70万ほどアップ。

 

正直、わたしのピクオリ、めちゃくちゃ弱いです。

・ダメージ稼ぎはピクミン投げと空前。

・撃墜は上スマ(紫)か青ピクミン上投げのみ。

・コンボを知らない。

 

……強い訳ない!!!

ってことでシュートンさんの動画をみてもう少し勉強いたします。

前投げからのコンボとかあったよな?なんで低パーでも上投げしてたんだろう。

まあ、こうやって反省できるのがブロガーのメリットですね!次は頑張ります。

 

ではでは、このへんで。ごきげんよう( ˘ω˘ )