どうも!アメリカ在住の痩旦那です(·ε·)!!

 

オンラインでのスマブラを始めようと思っている方向けの使用キャラの決め方について、第四弾。

今回は"やや難"キャラを抜粋して解説していきます!

 

前回の記事から、新たに「ドンキー」「ルカリオ」「ホムラヒカリ」がVIP入りしました。

 

よく見ると全員同じ世界戦闘力になっています。VIP入り時に調整されるのでしょうか。

久しぶりにドンキーコングを使ってみて「あ、これBランクじゃないな…」と感じました。

間違いなくVIP入り"易"のAランクでした。

「ドンキーなんてサンドバックにされるし…」というイメージでBランクにしていましたが、いくらサンドバックになろうとドンキー自体はタフで、結構な蓄積ダメージでも生き残ります。かたや攻めに関しては60%くらいがもう撃墜域です。横Bで埋めてNBゴリパン、投げリフティングからのゴリダン、各種メテオで簡単にストックを奪えます。1on1はほぼ負け無し、相手の立ち回りなんてお構いなしに暴れまわるだけで勝てました。

最後までキャラ解説を書き終えたらランク表も最終調整いたします。ドンキーの位置は間違いです。

 

■初心者がVIP到達しやすいキャラランキング(*痩旦那調べ)

 

D-46: Mii剣術

このキャラがマルキナやロイクロムより強いわけないだろ!って?

その通りです!FE剣士の方が断然強いでしょう!

でもぶっちゃけMii剣術っていまいち何してくるかわからない、あまり戦いなれてない。という感じで毎回初見殺しのような強さがあります。なのでVIP近くの上位を目指すならMii剣術の方が簡単かと思います。

技構成は以下の通り。(他のMiiもこうやって載せればよかった、あとで過去記事も再編集します)

YouTubeでみた結論くんを呼ばれる技構成をベースにしています。たしかしゅーとんさんのチャンネルでみたのかな?ただひたすら二種類の突進技をだけなんでけどなぜか技がバンバンあたります。横Bがアイクの横B、下Bがファルコンキックって感じ。隙に技を差し込めるのが案外強いのかも。一瞬でVIPにいけちゃったのでぶっちゃけ使用感はあんまり覚えていません笑

 

D-47: ルキナ

わたしのメインキャラ・ルキナ。ルキナのマルスの違いは

■マルス: 剣の先端は攻撃力が高く、根本は弱い ■ルキナ: 剣のどこを当てても平均的な攻撃力

マルスは中%帯からでもスマッシュで撃墜できる攻撃力が魅力的ですが、まあルキナの方が安定していて初心者向きと言えるでしょう。

なんといってもこのキャラは崖での復帰阻止が強い。崖の外に出して空中攻撃で外に追いやりましょう。特に崖掴みからの空後は吹っ飛ばしが強くて優秀。コンボを覚える必要もないです。ガンガン攻めて攻撃を繋げていくのみ。感覚です。ただ崖で戦うキャラなので操作を誤ると自爆します。なので初心者にはなかなか難しいキャラと判断しました。実際自分も勝てるようになるまでかなり時間がかかったので実体験補正も含んでいるかも。

参考動画はプロトバナムさんのを。ただしすべり横強の解説が多いですがこれは覚えなくていいです。咄嗟にはすべり横強なんてなかなか出せません。すべり横強を意識するあまり、他の動作が疎かになります。VIP以下ではそこまで恩恵はないので(フレームが短い、後隙が少ないなど、上位互換技ですが)素直にDAを振りましょう。

 

↓アグレッシブな相手のいなし方

 

↓崖メテオ最強

 

↓ルキナの立ち回り例。攻め続けるのが絶対強い。攻撃を当てたら有利展開を維持します。



D-48: マルス 解説略

 

D-49: テリー

弱攻撃をあてるだけで有名簡単コンボ・弱弱パワーダンクが確定します。弱を当てるだけで20数%よ、ローリスクハイリターンとはこれのこと!テリーは仕様上必ず相手側を向くので弱攻撃も簡単にあてれます。

自分の蓄積ダメージが100%を超えるとGoモードになり超必殺技を使えるようになります。

コマンド入力はあまり初心者向きではありませんが、使えるようになると超強力です。パワーゲイザーは広範囲なので使えると便利。バスターウルフはあてると脳内に快楽物質が分泌されます。私はバスターウルフを当てたいがためにテリーを使っており、はやくGo状態になるため90%台なら技と攻撃をくらいにいっちゃうほど←

 

↓必殺技はあてると爽快。途中に弱弱パワーダンクも入れておきました。

 

D-50: クロム

上記ルキナと似ていますが、さらに復帰がしにくいキャラです。ルキナは空下の攻撃範囲が大きく差し込みに使いやすいですが、クロムの空下は攻撃範囲が狭いので立ち回りはルキナの方が使いやすいでしょう。NB(通常B技)もクロムのため攻撃よりはルキナのシールドブレーカーの方が使う場面が多め。ただ、クロムには一発逆転の必殺技「残念だったな!」があります。これを崖つかみ位置でやるとMii格闘同様にメテオできます。ルキナはおされる場面ではそのまま負けてしまうことが多いですが、クロムには一打逆転があるので優劣を付け難いですね。

 ↓残念だったなのあて方

 

↓特に剣先で巻き込むのが強い

 

 

D-51: ロイ

スマブラ王(VIP)への道!! ロイ編 という記事を書きながら結局まだVIPではありませんが、あと1-2日使用すればVIPには行けそうです。マルスが剣先が強いのに対し、ロイは根元が強いので敵と密接して戦うことになります。反撃のリスクは高いですが、マルスのような間合い管理が不要なのでマルスよりは扱いやすいかも。特に密接状態でのマベコン(横B)が強いです。ただ、マルスの方がNB、空下が使いやすいのでランクを少し上にしています。最後の切り札は当てにくい部類なのでこのルールを選ばれるとげんなりしますね。

 

D-52: ソニック

超高速アタッカー。下B、横B、NBで駆け回りながら敵を翻弄します。おそらくみんな嫌いでしょう!笑

速度を活かして相手の隙をつく防衛寄りの戦いが得意です。上記技はあくまでけん制。隙をついてDAや掴みで攻めていきます。

撃墜は復帰阻止に行くか、持続の長い上スマ、ぐるぐるパンチ横スマ。撃墜は難しめ。

防衛寄りなので初心者向きじゃないですが、使い慣れるとやっぱり強いことがわかります。個人的にはヒットアンドアウェイな戦い方は好みじゃないのであんまり使いませんが。細かい性格の方向けですね。

 

D-53: プリン

滞空状態から攻撃をあてていくのが一般的な戦い方。ちまちまとダメージを稼いでうたう→ねむるで撃墜します。ねむるが当たるようになってくると、結構簡単にVIPに入れました。ねむるは小さい画面でプレイすると当てやすいという印象で、スイッチの携帯モードでやるのが最も簡単です。まあねむるリスクが高いのでやや難とします。

弱点は吹っ飛びやすさと、同じ戦闘力帯のプリンはどれも似たような立ち回りになるので相手が慣れてることですね。重量級には強いですが剣キャラや飛び道具キャラには苦戦します。

↓ねむるで一発逆転も!

 

D-54: ヨッシー

このキャラはちょっと悩みました。Bランクと言われればBランクな気がします。Dランクは厳しすぎかな?でも初心者でヨッシーを使うには少々パンチがないというか、お手軽必殺技がないという気がします。

ヨッシーはふんばりによるジャンプ中のアーマー、持続の長い空下、撃墜力の高い空上、ヒップドロップなどが使いやすい優れ技です。投げのリーチが長いのも魅力的。ただ、タマゴで空中戦に持ち込み優位状況を作る、といった感じなので初心者向きではないですね。初心者は地上を制す方が簡単なので。

 

D-55: ピカチュウ 解説略

D-56: ピチュー 解説略

D-57: バンジョー&カズーイ 解説略

 

D-58: カズヤ

カズヤ=最速風神拳でコンボコンボするキャラとおもやれがちですが、最風がなくてもVIP以下なら十分戦えます。

アーマー付き攻撃が多いので強引に技が通せる。弱攻撃を当てるだけで30%ほど稼げる。体重は重くて吹っ飛びにくく、復帰距離も長い。機動力が低いので扱いづらさがあり、"やや難"にしましたが、初心者でもテクニックなく強引に勝てるかもしれません。

相手キャラ相性にも振り回されるキャラで、リドリーのガード無視突進攻撃や、サムスなどチャージショット持っているキャラにはその機動力の低さから惨殺されます。

 

D-59: ウルフ

発生の早いスマッシュとブラスターが魅力的ですが復帰能力が低いので初心者にはおすすめしません。他の復帰難キャラと比べて落下速度が速いので復帰事故が非常に多くなります。崖外にちょっと押し出された時に硬直状態があるともう復帰できません…

 

D-60: ルイージ 解説略

 

D-61: マリオ

64時代、全地元最弱キャラだったはずのマリオが最強メテオマンになっていました。空前のメテオがあてやすい。マントや放水など、多彩な復帰阻止があるので、対戦相手も悩みながら復帰してきます。隙が生じやすいので最良の選択肢で撃墜しましょう。

小回りのきくダッシュ攻撃、投げは他のキャラよりも差し込みやすく、ジャンプファイヤーボールで敵を牽制しつつ隙をつくのが効果的です。攻撃の発生、隙が少なく密着が強い。スマッシュも強力。

ただし復帰が貧弱なのと、結構テクニックのいるキャラなのでDランクです。私も触ってみましたがしっくりきませんでした。ひたすらその場回避してくる相手が多いんだけど、マリオのその場回避は特別強いのでしょうか?私自身、その場回避をほぼ使わないマンなのでその場回避の練習にマリオを触ってみようかな。

 

D-62: シュルク

モナドの扱いが全くもって初心者向きではないので低ランクですが、ある程度スマブラをやっていたらすぐ使いこなすことができると思います。その場合は間違いなくSランクでしょう。数種類の自己バフができるキャラが弱いわけありません!

相手が低%の時には斬と疾でダメージを稼ぎ、80%近くになったら撃でスマッシュ攻撃やエアスラッシュで撃墜。リーチが長いので結構あてやすいです。撃状態は自分も吹っ飛びやすくリスキーなので、相手を撃墜後は盾に変更して相手の無敵時間をやり過ごしましょう。とりあえず空Nをふっておけば、飛び道具なしキャラには無双します。相手は頻繁にガードを貼るようになるので投げで崩していきましょう。

↓撃の吹き飛ばし力をご覧ください

 

D-63: ルカリオ

強い要素が見つかりません!ルカリオで強ければ他のキャラならもっと強いです笑

ダメージを受けるほど強くなるキャラですが、もっと強化されてもいいのに、って感じですね。自分が優位な時は波動の威力も弱いので全然勝ち展開になりません。最大ためショットで12パーくらいだよね?

波動弾ではなかなか撃墜できない、ミュウツー兄貴のようにはいかない。

ガード無視のはっけいもリーチ短すぎ。ガオガエン師匠みたいに突進して掴んでほしい。

カウンターも他キャラに比べて弱すぎるし、変な方向に飛んでいくのでそのまま落下死することも。ゲッコウガ先生のカウンターを盗んでほし……ん、あれ、こいつポケモン界の劣等生では?

復帰も変な方向に曲がることがあり慣れるまでは使いにくいです。大体のキャラで使いやすい空下も持続がなく慣性がなくなるのでドンピシャでふらないと当たらない。しかも吹き飛ばしベクトルが下じゃないので頑張ってあててもメテオにならない…!

空前をあててもふわっと浮かせるレベル、もう撃墜する気ないよね!笑

ただ、操作はしやすめなので初心者にも扱いやすく、相手が復帰ミスしたりすると勝てるかも。


↓ブログ書きながらルカリオやってたら珍しくルカリオミラーになったので動画化。相手からルカリオの良さを学ぼうと思ったのだけれど……脅威になる技一切なし!相手がしんそくをミスって試合終了ですが、ルカリオあるあるでしょう。これで戦闘力1100万台です。

ちなみに脈絡もなく上B技を使用するシーンがありますが、これは私のジョイコンがこわれているからです笑。勝手に上入力されちゃう。プロコンはスティックがゆるゆるで微操作できないのでジョイコンでやってます。

 

↓最後の切り札もすぐずれます。味方が攻撃するだけでもずれる…。このオンラインでマッチしたキンクルさん、一度目の失敗を忘れたかのように2度目も攻撃しに来るし…。まあ最後は同時攻撃腹割り、同時攻撃ふきとばし、同時攻撃フィニッシュとシンジくん並みにシンクロしましたが。

 

 ↓私のリドリーで戦うとこんなキャラは瞬殺です…波動なんか溜めさせなきゃいいので!

 

 

 

↓サムスとのチャージショット対決は波動強化最大溜めでも一方的に負ける…。

なんと理不尽!

 

D-64: ピーチ/デイジー

下Bのカブがとにかく強いです。アイテムを持ち運べるというのはかなり強化な行動です。ポコっという軽い音ですがダメージはノーマルカブでも10パーくらい。ババカブなら25パーくらい?はいります。

ピチデはコンボキャラなので、何も覚えずに使うと勝つのは厳しいです。また、浮遊という特性を初心者では使いこなせません。復帰も反転上Bをしないといけない場面が多く、復帰ミスが発生しやすいです。VIPに入れやすいという意見もあるでしょうが、わたしはこのランクに。

使うのは楽しいのでキャラ愛があれば是非。


D-65: ピクミン&オリマー

扱いにくいですが性能は高いです。ピクミン投げはリスク少なくダメージを稼げるのでバンバン投げていきましょう。とくに白ピクミン投げが強いです。撃墜%になったら紫ピクミンで殴るか青ピクミンで上投げしましょう。復帰距離は長いですが、無防備になるので復帰狩りに注意が必要。

 

D-66: むらびと 解説略

 

D-67: ワリオ

 技の発生が早いのと空中攻撃性能、特に空N空上が優れています。時間経過で溜まるおならは作中最高火力に近いでしょう(一番は最大溜めエクスプロージョンかな?)。復帰が弱めなのとコンボ中心のキャラなので初心者にはおすすめしません。技のリーチも短いので苦労するでしょう。

 

D-68: スネーク 解説略

D-69: パックマン 解説略

D-70: ゲッコウガ 解説略

D-71: ダックハント 解説略

 

D-72: スティーブ

本作一番の壊れキャラ。採掘をしなければいけないのでこのランクにしましたが、慣れればとても強いです。トロッコ、金床、弱連続攻撃、持続の長い上スマ下スマ、リーチの長い投げ、等々。しかも採掘した物質はバースト後もリセットされません!クラウドでもジョーカーでも誰でも、大体ゲージというのはリセットされるものなのに、とても優遇されています。

あまりスマブラらしくないキャラなので初心者には使って欲しくないかな…。ヘイトNo.1キャラでもあります。次回作があるなら間違いなく弱体化されるでしょう。


↓私がVIP入りした時の一戦。使用後2時間くらいかな。退路をふさいで狩りを楽しみます。やられてる方は発狂ものですね。




D-73: パックンフラワー 解説略


 

以上が"やや難"キャラでした!

あくまで"やや"なので普通ランクと大きく難易度が変わるほどではありません。なじむキャラを使っていただければと思います。

 

ではでは、このへんで。ごきげんよう( ˘ω˘ )