どうも!アメリカ在住の痩旦那です(·ε·)!!

 

オンラインでのスマブラを始めようと思っている方向けの使用キャラの決め方について、第三弾。

今回は"普通"キャラを抜粋して解説していきます。

 

VIPに到達するコツはやりたい技をミスしても気にせずトライしてみることですね。戦闘力の高い相手にはあたらない攻撃も、低戦闘力相手にはあたるので、当て感を身につけてから上位を目指すので構いません。

 

■初心者がVIP到達しやすいキャラランキング(*痩旦那調べ)

*太字は痩旦那VIP達成キャラ

 

C-20: ガノンドロフ

低機動力ですが破壊力抜群。横B道連れもあるのでストック有利になると勝てる確率が高いです。

重量級全般に言えることですが、細かい操作が不要なので初心者向きとも言えるでしょう。

戦場などの台ありルールだと上スマがよく当たります。横B、下Bで距離をつめて空Nや掴みで敵を崩していきましょう。

空後の威力はドン引きレベル。"やや易"と悩みますが、復帰がつらすぎるのでCランクで。

 

C-21: Mii格闘

組み合わせは

NB:マッハパンチ 横B:スープレックス 上B:かかと落とし 下B:杭打ちヘッド

これで最恐の型が完成です。かかと落とし、杭打ちヘッドは崖外でメテオになるので崖つかみメテオや道連れができます。スープレックスも崖外から掴むと道連れです。これを極めると蓄積パーセント関係なく撃墜し放題。

コツを掴むのに時間がかかりますが、1時間くらいオンライン対戦してたらある程度感覚を掴めるのではないでしょうか。

とりあえず下の撃墜集をみてください。リドリー並の凶悪さがわかるでしょう!

(スープレックス道連れの動画忘れてた…)

 

C-22: ゲーム&ウォッチ  解説略

 

C-23: クラウド

クラウドはNBの飛び道具で相手を牽制しつつ攻めてくる相手に対抗する、という立ち回りが基本です。相手が攻めてこなければリミット値を溜めればいいですが、間違いなく攻めてきます。相手の出方をみて行動を決めればいいので、そりゃ強いです。

飛んで攻めてきた相手に空前、DAで突っ込んでくるやつにはガーキャン上B、掴まれそうだと思ったら凶斬りをお見舞いしましょう。ただ復帰が壊滅的に弱いのと、崖外の復帰狩りに行けないのが弱点。一気に逆転されるがちです。

 

C-24: ファルコ

フォックス一味の中では一番使いやすい性能をしています。空中攻撃が優秀で、横Bで浮かせて空前や空上を当てることでダメージが稼げます。フォックスやウルフのように落下速度が早すぎないので復帰もめちゃくちゃ弱いわけじゃない。フォックス同様上スマや空上での撃墜がしやすいかな。ジャンプ力も高いのでかなりの距離空上が届きます。

そしてこのファルコ、めちゃくちゃ害悪なプレイができます。それは「体力制HP100、1ストック、アシストフィギュアありルール」です。

このルールで相手がアシストフィギュアを拾った瞬間NBのブラスターを当て続けましょう。相手は体力尽きるまで身動きができなくなります……!

これは害悪中の害悪なのでさすがにおすすめしません。勝利した喜びを味わうのはこんな方法ではない!モンボロゼチコはまだポケモンの当たり外れなど運要素もありますが、これはトラップにかけた瞬間ほぼ詰みなので非常に悪質です!

まあ、ある程度攻撃したらアイテムを落として身動きがとれるようになったりする(アイテムを掴みで捨ててるのかな?)ので、撃墜までトラップにはめれることは少ないですね。しかもこのルールでは勝ってもあんまり戦闘力があがりません。1スト体力100だからしょぼいのかな。ただ体力を高くしたりストックを増やすと間違いなく切断されます。

多分なんだかんだ普通にファルコを使った方が勝てるはずなので良い子の皆さんはマネしないようにしましょう!

 

↓メインの撃墜択紹介(空前、空上、空下)

 

↓やっちゃいけない害悪プレイ

 
まさに外道…!

 

C-25: シモン/リヒター

斧、ブーメラン、聖水の三種の飛び道具で相手の動きを封じながら戦います。鞭のリーチも長く、捨て技がないくらい全ての技が優秀。残念な点は回避が超弱いところですね。復帰阻止に来られるとまあ帰れません。リトルマックなら横Bで攻撃したりカウンターしたりとまだあがけますが、こいつは復帰時にまったくといっていいほど無力です。なので復帰以外ならやや易なんですが、最終的にはこのランク。

撃墜は聖水からの横スマが最も簡単ですが、空下を当ててからのそのままアッパーを決めると超気持ちいいです

↓VIP達成時の1戦。相手は戦意喪失しました。

 

↓気持ちいい空下アッパー

 

 

C-26: ガオガエン

地上性能はリトルマックに並ぶ強さ。リベンジでパワーアップからのガード無視のロープアクションで超高火力を味わいましょう!初心者には空Nが難しく感じるでしょうが使えるようになるとグンと強くなります。

ガオガエンはskyjayさんの動画を参考にすればいいですが崖外のロープアクション撃墜なんて普通できません!素直に空前で復帰阻止しましょう笑

 

C-27: カービィ

初代64組らしく扱いやすいですが、攻め方がパターン化してしまいがちで、後半まで攻めのペースを維持するのが難しい。対戦するとめちゃくちゃDA使ってくるなぁ、と思いますがいざ自分で使用してみると納得の使いやすさ。伸びるし隙も少ない気がします。ただ乱用すると行動を読まれるので注意。コンボを覚えないと強いキャラにはなれないのでVIP到達は難しいです。操作はしやすいので未VIP上位まではいきやすいかも。

相手を吸い込んで崖外に運ぶ害悪技、崖ぎわ上Bからのメテオ、深く攻めに行ける空下メテオで一打逆転も狙えます。

勇者やサムスなどのチャージショットキャラはコピーしましょう。強いです。対カービィではよく切り札ルールを採用している人が多いです。ティーン層が使いがちだからかな?カービィの切り札は避けやすくあまり強くないですが…。

 ちなみに私は現在「コスプレカービィで各キャラの撃墜演出を出す」ことに挑戦しています。これが案外難しく、撃墜域に入っても相手を吸い込むことができずに敗北するケースも少なからず。吸い込み当てるのはスマッシュ当てるより難しいかも。ストーン撃墜は変身するのでNG。あと復帰阻止などは撃墜演出がでないので撃墜は上スマに依存しがち。めきめき戦闘力を落としています笑

 

↓コスプレカービィによる撃墜集。15キャラくらい?遊んでたらいつのまにかVIP達成しました。

C-28: ルフレ

魔法を主体に戦うキャラクター。魔法はエネルギー量が決まっていて、使い切ると回復までに時間がかかる仕様。復帰技のエルウインドは早めに、HP吸収のデザイアは遅めにエネルギー回復します。ゲージ管理が必要なので初心者向きではないものの、技はわかりやすく復帰距離もあるのでスマブラに慣れてきたら使ってみるのをお勧めします。

大乱闘でのトロンは最強呪文なので乱闘向き。サンダー、エルサンダーで牽制しつつ、エルファイヤーからの空前サンダーソードなどでダメージ稼ぎ&撃墜するのが強い。リザイヤは隙が大きいですがシールド不可能なので的確に狙ってアドをとっていきましょう。

 

↓筆者のルフレの立ち回り。使っていて楽しい。

 

C-29: ロックマン

ルフレ以上の飛び道具のデパート。ただ近接技も優秀だったりする。NBのメタルブレードが攻めの要です。NBで発射前に下入力をして地面に埋めてアイテム化しましょう。アイテムとして持ち運ぶことで格段に使いやすくなります。撃墜はメタルブレード投げからの上強。昇竜拳が強いのでCスティックは強攻撃推奨です。

復帰阻止空後が強いので反転空後ができればなお強いですが、初心者のうちは空前でも全然OK。トリッキーキャラなので合う人には合う、合わない人には合わないとはっきり相性があるでしょう。復帰も強いのでロックマンが好きであれば使用も悪くありません。

大乱闘では特に強いですね。横Bがめちゃくちゃ当たります。横スマのロックバスターもあてやすい。下Bしとけば敵は近付きにくい。ロックマン相手なんて誰もしたくないので狙われにくく、ストック有利で勝ちきることも少なくないです。切り札も当てやすいですね。

 

C-30: Wii Fit トレーナー

立ち回りが防衛気味になるので初心者向きではないですが、腹式呼吸の自己強化、溜めショット、それなりの復帰距離、回復技と、キャラ自体は使いやすいです。大乱闘向き。崖外からバレーボール攻撃していれば被弾少なく相手を削ることができます。しかも何故かヘイトを受けにくい。結果、優位な状況で押し切れます。

ただ、メインキャラにしたくなるような面白みは少ないかも。いまいちキャラ愛もわきません笑

 

C-31: デデデ大王

ゴルドーが本体。それくらいゴルドー頼りです。横B入力後に下シフトなどでゴルドーの飛ばし方を変えれるので、相手の動きに合わせてゴルドーの飛ばし方を変えましょう。ゴルドーと弱攻撃でダメージを稼ぎ、空上で撃墜するのが王道パターン。

決して弱くはないのですが、どうしても技の隙が大きいので、相手のペースになるともう翻弄されっぱなし。上B技はまあ当たらないし、カウンター持ちにはめちゃくちゃ弱い。ルキナ使用中に対戦相手がデデデだとマッチング画面で「……勝った。」と思っちゃいます。なので負けると発狂します。

 

C-32: コクッパ

トリッキーな飛び道具主体のキャラなので、低戦闘力帯であれば対処に困るキャラでしょう。とくに上Bの爆発は簡単に当てれます。

ただ、各技を使うタイミングは慣れが必要で、初心者が使ってつよいかどうかはゲームセンスに左右されそう。合う人には合うキャラかと思います。各種スマッシュが強力で、前後に強力な一撃を放つ下スマが使いやすいです。


C-33: アイク

ザ・脳筋キャラ。ガノン程ではないですが、攻撃にすべてを割り振ったような性能です。わかりやすい技のみなので初心者にも扱いやすいでしょう。動きは愚鈍そのもの。ピカチュウみたいなはやいキャラ相手はマジでしんどい!ただ天空にアーマーがつくので天空ゴリ押しでも案外善戦できたりします。体重も重いのでなかなか撃墜されません。

スマッシュはほぼガノンドロフ。横スマは発生が遅く隙だらけになるので、なるべく使用は控えましょう。

豪快なキャラなので使っていて楽しいですね。

 

C-34: リュカ

技をつなげていってダメージを稼ぐのが好きならネス、強い攻撃一発でダメージを稼ぐならリュカ。ネスのPKフラッシュはお世辞にも強いとは言えませんが、リュカのPKフリーズはなかなか強力なので、PKフリーズでリュカを選んでもいいかも。

 

C-35: ネス

わたしの64時代の相棒。たまに遊びで使う程度なのでまだVIP入りしていませんが、本格的に使うとすぐにVIP入りできると思います。サイマグを使ったコンボを覚えようと練習してみましたが全然できませんでした(涙)小さい体格、複数の飛び道具、範囲の広い空中攻撃、復帰阻止に便利なヨーヨー、エネルギー吸収、etc...と強い技が目白押しです。ネスの最大の強みは投げバ(投げで撃墜)できること。相手のパーセントが100%を超えるくらいで撃墜できるようになります。あとは空下メテオやPKファイヤからの横スマ、うかして空上など撃墜択が非常に多いです。

復帰は操作練度がいるため初心者向きではありませんが、64時代にネスを使ってた人には簡単に扱えるでしょう。

 

↓投げバ、メテオ、空上など撃墜が楽チン

 

C-36: トゥーンリンク 

リンク類系については B-11リンク項参照。

リンクよりはこどもリンクに似ていますが、走りが早いのと空中が少しふわふわするのが特徴。私が初心者中の初心者で、オンラインに入る前のストーリーモード攻略時に愛用していました。初心者が触るには相当使いやすかったと思います。

こどもリンクより優れるのは爆弾ですね。爆弾を当てると空前など次の行動に繋げやすいく、有利展開になります。これのおかげで撃墜ましやすい。ふわふわしているので吹き飛ばされている時に爆弾を生成しやすいのも特徴です。

あとは上スマの発生が速い、空上が当てやすいなど、縦に結構強いですね。個人的にはこどもリンクより好きですが、一般的にはこどもリンクの方が強いでしょう。


↓こどもリンクとの一戦。違いわかるかな?トゥーンリンクの方が技を差し込みやすいと思います。わたしのトゥーンは爆弾がうまく使えてませんね…


C-37: カムイ

ファイヤーエムブレムキャラの中で私が唯一使えないキャラですが、一般的にはマルス系よりも初心者向きかと思います。興味があればNaoさんのプレイ動画を見てください。最上位プレーヤーにも金星をあげており、使いたくなります。

 2023/11/23 追記

使えないと思っていたカムイ、久しぶりに使うとめちゃくちゃ強かったです。即VIP入り。

リーチが長い技、持続が長い技、飛び道具、カウンター、ガーキャン技、弱くない復帰。初心者にも扱いやすい要素が多いですね。全体的に豪快な技が多いので使っていて楽しい!空中に相手を浮かせて空上や空前で浮かせ続けてダメージを稼ぐのが強いです。フィニッシュブローは横スマとカウンター、復帰阻止が決まりやすいですね。横スマはホールド中も密着位置では当たり判定があり、少し相手を拘束します。相手を拘束してから攻撃を出せばいいので攻撃を外すリスクが少なく、その場回避にもささります。ガードされてもガードを削って解除させたり、ガードを割ったりするのでめちゃくちゃ強い!

↓横スマホールドからの撃墜

 

 

 

C-38: ポケモントレーナー

ゼニガメ/フシギバナ/リザードンを切り替えて使うのでかなり敷居が高いですね。あと、結構復帰が難しい。特にゼニガメは殻にこもって場外に飛び出したが最後、戻ってこれない場面を数多と見てきました。

ポケモントレーナーはゼニガメが強い。下投げ→上Bのお手軽コンボで簡単にダメージを稼げます。横Bも攻撃中はダメージを喰らわない+ガードされても跳ねるので反撃を受けにくいので安全にダメージを稼げます。相手のダメージが蓄積したらリザードンのフレアドライブで撃墜しましょう。VIP以下にはフレアドライブがめちゃくちゃあたります。

フシギバナも強力ですが(実は一番強い)、慣れるまでは使わなくていいです。慣れるまでは復帰ミスしやすいです。

 

C-39: フォックス 解説略


C-40: パルテナ 解説略

スマッシュのリーチが長くて使いやすい。爆炎でジャンプさせて優秀な空中攻撃や上スマを当てたり、または地上に降りてくる敵に掴みやカウンターを決めるのが割と簡単。個人的には空Nループでダメージを稼ぎ、空上、下スマ、上スマで撃墜を狙うことが多いです。

切り札の波動ビームは操作方法がよくわかりません笑。なんか範囲が広いので当てれはしますが。


C-41: ジョーカー

対VIP以下にはマサラカーン連打で勝てちゃう。もちろん、そんな相手には掴みを通せばいいんですが、掴みだけではダメージを稼げないので投げた後結局攻撃しちゃってカウンター貰っちゃう、みたいな場面をよく見ます。アルセーヌ強すぎ。

結構スマブラ基礎力が必要なキャラなので初心者が使って強いことはありません。かっこいいけどあんまりおすすめではないかも。

 

C-42: ミェンミェン

かなり特殊キャラなので使用者との相性差が大きそう。私は結構使い勝手がいいと感じたキャラ。メインのルキナが1on1 逆VIPど底辺を彷徨っていた頃も(戦闘力200〜300万の間)、ミェンミェンでは1on1で900万くらいを維持していました。当時のVIPボーダーは1000万くらいだったのでVIPもう少しレベルです。

ミェンミェンはドラゴンビームが強力。相手を投げるとドラゴンが強化されるので

"ドラゴン強化→頑張って相手を崖外に出す→ドラゴンorホットリングで復帰阻止"

ミェンミェン自身は崖外に出る必要がないので安全な場所から復帰阻止できるのが彼女の魅力。相手のパーセント関係なく撃墜できたりするので優位に立てる状況が多いです。操作難易度は高いですがそれでも勝てるキャラパワーを考慮してこのランク。

 

C-43: ディディーコング

ディディーはバナナを使いこなせるかどうか。バナナからスマッシュ攻撃が繋がるので撃墜力が高いです。ガード無視の横Bも強い。DA(ダッシュ攻撃)も優秀で、真上に相手を飛ばすのでその後に空上がつながります。

あとはほぼ必中の最強切り札を持っています!ゼルダ並の最強技です。

復帰距離は長くできますが初心者向きの復帰ではありません。攻撃されるとバレルが切り離されるのもつらい。コンボも覚えた方がいいのであまり初心者向きではなく、Cランクにしました。

 

C-44: アイスクライマー 解説略

 

C-45: リトルマック

復帰最弱のネタキャラと思いきや、地上性能は最強。DA、横B、弱、横スマ、下スマ、カウンター、ガード、掴み、復帰の上B。使うのはこの技だけでもいいです。これで充分勝てます。飛び道具さえケアすれば地上戦は完全に打ち勝てます。

超必殺技のアッパーはガード不可避ですが、この仕様を知らないのか、低戦闘力帯ではガードしてくる相手も多いので、ガードの上から強烈アッパーを叩き込んじゃいましょう。

リトルマックは大乱闘向きではありません。1on1向きです。1on1は集中力が必要なので、私なんかはすぐ疲れちゃいます。

 

 

以上がCランクです。いかがでしょうか?

いまからスマブラを始めるひとの参考になれば幸いです。

 

フォックスなどのはやいキャラはスマブラ力がないと制御できません。

相手の行動を読んだうえで的確にダメージを与えていき、フィニッシュブローを入れるキャラなので

実績と経験がないと弱いです。これらを使うひとは上級者なので、相手にすると超げんなりすることでしょう!

 

ではでは、このへんで。ごきげんよう( ˘ω˘ )