このブログでは以前撮った、その県のベストな写真ばかり紹介してましたので、どうしても過去のものばかりになってしまいます。

というわけで、たまには本日撮ったばかりの写真を紹介します。

 

 

皆様ご存知の金閣寺ですが、ここが綺麗に雪化粧する日は意外に多くありません。

まして、積雪が多く、そこに太陽の光が当たって金閣寺がきらめく…そこまで望むとさらに機会は少なくなります。

京都は前日から今季最大と呼ばれる大寒波に見舞われ、市街地も大雪になりました。

そのため、開場時間の9時になっても雪が残り、さらに雲間から太陽の光が差し込まれたので、この絶景を撮ることができました。

 

被写体が非常に美しいので、奇をてらわず日の丸構図です。(周りのものの配置くらいは考えますが。)

 

大寒波の予報を聞いて直前に予定を立てるドタバタな計画でしたが、金閣寺のほかにもたくさんの京都の雪景色を撮ることができ、個人的には大満足でした。

(2017年1月15日撮影)