今日の美山


朝霧濃く



昼からは雨



昨日降った雪は溶けることなく

気温もそれ程上がらない

肌寒い1日


気圧のせいか、

身体は鉛のように怠重い

座っていても辛いから

寝転がると気絶する


今週は雨続きだなぁ

水曜日に1日だけの晴れマーク☀️

美山は寒いまま4月に入るのか?

さくら🌸もまだ咲きそうにないなぁ


こんな寒いのに

毎日のように現れる(観覧注意)



カメムシの野郎を

ビニール袋で捕まえる



下手にティッシュで掴んだら

悪臭が部屋中に漂い

手に着いた悪臭は

2、3度ハンドソープで洗っても落ちない

厄介な奴

去年は異常発生したカメムシだけど

今年はどうなる?



それから、カマドウマ(観覧注意)


(画像お借りします)

こいつもそろそろ出てきたな

古民家には必ず居る虫

でもね、捕まえようとすると

足がスグに取れちゃう程弱い

外に逃がす前に死んじゃう事が多いかな

でも、野放しには出来ないから

家の中で見つけたら捕まえる


そして、アシダカグモ(観覧注意)


(画像お借りします)

駐車場の中には手のひらサイズのアシダカグモ

クモ嫌いな人は悲鳴あげるよ、絶対

でもね、アシダカグモはゴキブリを捕食する

大人しいクモらしい……けど

手のひらサイズは流石に気持ち悪い😩

申し訳ないけど家の中に入って来たら

蜘蛛ジェットで駆除します


夜中に台所や屋根裏をトコトコ走り回るネズミ


(画像お借りします)

恐らくクマネズミだと思うけど

あまりにも可愛くて駆除出来ない

甘々な父ちゃん

夜な夜なガステーブルに残った

油を舐めに来る


食べ物を出しておかなければ

共存も可能なのかも知れないけど……

感染症はやっぱり気になる

どうした物かな

とりあえず、害虫を捕食してくれると助かるから

ネズミは共存🐀

糞尿は見つけたらスグに拭き取ってアルコール殺菌

っと言う事で


山の中の田舎暮らし

苦手な虫も最近ではじっくり観察出来るようになった

野生動物はクマやイノシシ以外は可愛いものだ

写真が撮れたらブログに書きたいな



ちょっと虫が苦手な方には

キツい画像だったので

口直しに、ウチのワン🐶



マロン兄さんもすっかりお爺さんになったよ

兄弟のモカは



昔と変わらず

元気いっぱいなのにね


そして、夜は更ける



夜中なのに何でこんなに明るいのか?

不気味だ……